これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-08-26

ピーマンとトマトのタネとり

| 14:14

f:id:Small_Vegetable:20130826140958j:image:w360

 

左がトマトで右がピーマンです。

トマトは半分に割って、種をだして、数日ボウルにおいて発酵させて、

洗って、ざるにあげて、乾燥させます。

このトマトは、元はF1で今年でタネとり3回目です。再来年まで頑張ったら

きっと固定化する(はず・・・)

 

ピーマンは1週間ほど熟させてから、種を取ります。3個じゃ足らないから、

あと5個くらいやります。

万願寺はもうとったので、あとはバナナピーマンです。

発芽率はいいから、来年芽が出てほしいなあ。

 

タネとりに関してはこの本を参考にしています。

にっぽんたねとりハンドブック

にっぽんたねとりハンドブック

 

わっか屋にもあるので、パラ見したい人はわっか屋で。

ページビュー
28248