種まきと除草。雨がやんで晴れ!

遅くなってしまったので、いろいろと書くことがあるけど、さくっと。
 
今日はひっさしぶりの晴れ。先週の木曜日以来です。ながかった〜
被害が結構あったというのは昨日書きましたが、気を取り直して、また
今日から、一つづつやります。
 
セルトレーにこれまで蒔いたものを追加で数枚蒔いて、水菜を今季初めて、
セルトレーと露地に直蒔きをしました。
 
そして、いろんな場所の草刈りをしました。あまりないことだけど、もう草刈りが
したくてしたくてしょうがなかったんです(笑)
 
草刈機もやったけど、まずは、ネギと落花生から。
ここの畑が一番水はけがいいので、何とかできるからです。


 
落花生は水はけのいいところで今年は作ったから土寄せも、除草も
完璧! こんなに丁寧に出来て、大きくなってくれてほんとに嬉しいです。
 




 
ネギは場所によって水はけが違うのでそれがモロに出てて、わかりやすく
来年の課題が一目瞭然です。水はけの悪い下仁田ねぎは・・・ダメですね。
ダメなものは残っていたあまりの苗を引いてきて、補植しました。
もう遅いけど、自家用にね。
 
ネギはあまり上手にできてないけど、量作ったから、売り物もたくさんあるはずです。
なにわともあれ、自分が食べたいです。