これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-09-21

どどんと写真撮りました! 今の状況です

| 20:52

明日はマルシェですよ〜

 

今週は毎日晴天で畑週間でした。お陰様で体はクタクタですが、順調に進んでいます。

雨がふらないと大変な面もありますが、やることが基本的にできるので、計画通りに

進みます。

 

ということで、今日は準備もあるので、15時から水撒きして流そうかな〜と

やり始めたら、水撒きだけでまあ大変! 2時間以上かかったよ。

ちゃんとやってたらとても終わらない・・・

作付けの場所など本当に来年は考えないといけないですね。

9月は直蒔き、苗ともにたくさんあるので、雨を期待していたらとても間に合わない。

灌水命ですね。

 

そしてとうとう写真撮りました!

ではどどんと

 

★玉ねぎ3つ

玉ねぎの苗 種まき後8日です。

昨日乗せてたこもを外したので、数日間はし〜っかりと水を撒きます。

f:id:Small_Vegetable:20130921203958j:image:w360

春に作ったセット球を植えて、葉が出てきたところ

中耕はしていて、そろそろ2回めの中耕+1回めの肥料

f:id:Small_Vegetable:20130921203944j:image:w360

8月26日播種の極早生の玉ねぎ です。

大雨でもしっかりと芽が出ました。1回めの中耕+追肥 済み

f:id:Small_Vegetable:20130921204459j:image:w360

 

ブロッコリー

7月播種でポット苗に育てたスティックセニョール第一弾

真夏に毎日灌水して、大雨にやられず順調に育ってます。

土寄せも何度もしています。

f:id:Small_Vegetable:20130921203942j:image:w360

スティックセニョール第二弾。今週のはじめに植えたもの。

結果的にはもうちょっと待つべきでした・・・

10本に1本は枯れてしまっちゃかな・・・

f:id:Small_Vegetable:20130921203955j:image:w360

芽キャベツ

8月末の大雨と虫の害で一度は諦めた芽キャベツですが、

除草と土寄せと追肥で何とか持ち直しました。4/5くらいは

生き返った! でも初期生育がイマイチなのでどのくらいが

収穫できるか不明です。

f:id:Small_Vegetable:20130921203940j:image:w360

 

★葉物

聖護院かぶ 葉っぱの形がキレイ! そろそろ間引き

欠株が結構あります・・・

f:id:Small_Vegetable:20130921204512j:image:w360

大根 こちらもそろそろ間引き

f:id:Small_Vegetable:20130921204501j:image:w360

露地のマルチ無しの葉物 かぶ・赤カブ・小松菜

左の畝はマルチ無しで直蒔きしてて、小松菜水菜です。

f:id:Small_Vegetable:20130921204457j:image:w360

↑から赤カブをピックアップ

f:id:Small_Vegetable:20130921204455j:image:w360

露地のマルチ 穴あけして直蒔き の葉物(かぶ、チンゲン、赤かぶ、水菜

一番最初に蒔いたけど、1/3は食べられて、蒔きなおし、

それでも欠があるのでまた蒔きなおしたとこ・・・

f:id:Small_Vegetable:20130921203952j:image:w360

↑から蕪をピックアップ

f:id:Small_Vegetable:20130921203948j:image:w360

ハウスの葉物 セル苗を定植(木曜日)

小松菜、かぶ、赤かぶ、チンゲンサイ水菜

f:id:Small_Vegetable:20130921204508j:image:w360

 

人参・・・1回目のです。1、2回目はとても順調です。

3回目のがちょっと発芽率が悪いけど、それ以外は順調。

すべて中耕+追肥 済 とにかく水撒き!

f:id:Small_Vegetable:20130921203946j:image:w360

ハウスのつるありインゲン もうちょっとです

f:id:Small_Vegetable:20130921203938j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130921203936j:image:w360

 

最後までありがとうございます。こんな感じでやっております。

4年目でだいぶ手際良くなってきたけど、一歩進むと次の課題が、また一歩

進むと次の課題が・・・って感じです。

ページビュー
52905