これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-10-16

台風後と小豆の豆むき

| 17:52

台風は思ったより強風を吹かせました。

 

ところどころに被害がありました。これくらいで済んで良かったです。

何本か折れました。とうもろこし。

f:id:Small_Vegetable:20131016174829j:image:w360

 

これが一番の被害かな。スティックセニョール2回目。

f:id:Small_Vegetable:20131016174826j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20131016174824j:image:w360

 

1回目は倒れたけど、折れたりはしません。大きいから。

f:id:Small_Vegetable:20131016174818j:image:w360

 

芽キャベツもだいぶ倒れたけど、多分大丈夫。

f:id:Small_Vegetable:20131016174821j:image:w360



午前中には収まるかと思ったけど、午後もそこそこ吹いていて、

とても仕事をやる気が湧いてこない。まるで冬のようだ。

ということで、午後は芋掘りと台風の後片付けをやって、小豆の収穫。

小豆は徐々に熟すので、定期的に収穫しなくていけません。

まだ2回めだけど、良い作り方のイメージがあまり出来ません。

紐を張って垂れないようにしていたけど、先週・今週の強風でだいぶ

垂れてきちゃいました。当然たれると収穫がしにくいです。

左のね。

f:id:Small_Vegetable:20131016174603j:image:w360

 

寒かったので納屋で子どもたちと小豆の豆むき。1回めの収穫したのが

乾いたので、それを。小豆はまめの中でとてもむきやすいので、子供でも

出来ます。

f:id:Small_Vegetable:20131016174606j:image:w360

 

明日以降は陽はさすけど肌寒いようです。

ページビュー
38084