これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-10-21

間引きは苦手

| 22:05

なんだかやる気のでない、そんな時期でしょうか

今週どうしようかな〜 とぼやっとしてたら水曜日から雨。しかも結構

降るかもと。そりゃまずいということで、今日明日でイロイロとやっておかないと

いけないってことで、重い体をなんとかやる気にさせて、頑張ってみました。

 

小麦の用意(草かって、耕して まで)、そばの除草、玉ねぎの苗の間引き

にんじんの除草、紫芋を掘る、をしたかな?

 

明日は途中の小麦とそばを終わらせないといけません。

 

写真は玉ねぎの苗です。

f:id:Small_Vegetable:20131021215832j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20131021215834j:image:w360

 

違いは苗の量です。種を薄蒔きにしたところとその倍くらい蒔いたところが

あります。すべて薄蒔きにしたかったけど、ちょっと自信がなかったので、

そうなりました。

結果は、薄蒔きで正解でした。

去年しっかり蒔いて、間引きしなかったら細い苗がいっぱい出来て捨てることに

なったので、たくさん芽が出たところはちゃんと間引きします。

あと3週間ちょっとで植え替えなので、そろそろかなと思って、間引きしました。

 

困るのは間引いた苗。もちろん食べられるけど、こんなにあってもね・・・

これが間引きの嫌いなところです。なんか捨てられないんですよね。

f:id:Small_Vegetable:20131021215836j:image:w360

ページビュー
12312