これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-10-23

極早生玉ねぎの定植と保存食づくり

| 20:37

台風+大雨の予報ということで、疲れた体に鞭打って月曜、火曜

と頑張ったので、さすがに今日明日は楽にいきます。

 

意外と雨がくるのが遅かったので、だいぶ大きくなっていた極早生

玉ねぎの定植をしました。8月末に種まきしたので、もうちょっと

かと思っていたら、大きくなっていたので、急遽することにしました。

(休まないね〜)

極早生たまねぎはハウスに植えます。少しだけど、端境期から葉タマネギで

販売するのが目的です。

玉ねぎは適期のを露地だけで作ると年間通して販売するのが難しくなるので、

年2作+ハウスも2作で今年からやってみようと思います。分散で。

大きめのを抜いてきたら200本ちょっとしかなかったので、ささっと10m

分キレイにして、定植。時間があったから、追肥+もみがら+竹チップも。

よっ仕事が早い!

f:id:Small_Vegetable:20131023203234j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20131023203237j:image:w360

 

あと50本くらいはありそうなので、もうちょっと植えられそうです。

思ったより少なかったけど、たぶんそのくらいでいい感じがします。

 

その後は、帰ってきた子どもたちと一緒に小豆のまめむきも。

 

そんでもって、家に帰って柿酢づくり第一弾。

f:id:Small_Vegetable:20131023203232j:image:w360

今年は柿がなってくれたので、まずは自分ちの柿で作ります。10Lタンク一杯分。

今年はこれを3回やろうと思っています。

 

それから(まだ!)、キウイの酵素ジュースづくり第3弾も。

母がそのまま食べるよりおいしい、との評価を下したので、ではと残っているのを

酵素ジュースにしました。

 

とまあイロイロと忙しく(いやのんびりと)やっております。

ページビュー
11797