これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-10-29

自給用の作物

| 22:29

そば 今年はじめて作っています。自給用はなにぶん時間をかけていないで、

適当に作ります。特に1回目はね。そんでもってどんな感じかよくみて、その作物を

最低限の力でほどほど作れるように考えます。

で、そば、今のところ2箇所で作っていて、この写真の方はいまいち。食べるところまで

どのくらい手間がかかるんだろうな?

f:id:Small_Vegetable:20131029221824j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20131029221822j:image:w360

 

花が咲くととてもキレイです。

 

小麦粉 うちの畑では比較的難しい(水はけが悪いから)。で今年はちょっとつくろうと

思っていたんですが、遠い遠い畑(徒歩6分ですが・・・)がもしかしたらいいんじゃないか

ということになり、やってみることに。借りる前除草剤を使っていたので、3年間放置してい

ました。草を刈って、トラクターで耕し、かやの根っこを手作業で取り除いています。

f:id:Small_Vegetable:20131029221820j:image:w360

 

これまでは自給用作物はほんと片手間でやっていましたが、来年以降はもうちょっと

力を入れたいなと思っています。コツを掴んだものはよりシンプルにやることはしっかりと

やって、まだのものはもうちょっと目をかけて、手をかけてやりたいです。

 

よりよいくらしのために来年は使いたいと思います。

ページビュー
37508