これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-11-06

大豆の初収穫

| 21:25

だんだん寒くなってきて、大豆も枯れ始めていたので、そろそろかな

と思い、先週枯れた葉を全部かき落としておきました。

それの一部を今朝刈り取って、日中は風通しのいところで干しておいてから

脱穀(叩いて)しました。

f:id:Small_Vegetable:20131106211932j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20131106211934j:image:w360

 

こんな風に囲いの中で叩いて、脱穀します。中にコンクリートのブロックが

入っています。

 

ちょっと試しにと思って収穫したつもりが、意外とたくさんあって1時間以上

かかりました。しかもちょっと乾燥が甘かったので、弾けないのもあって、

見極めが難しいなと。まあしょうがないね。

ということで、今週はやめて、来週から本格的にやることにします。

今日の5倍はあるよな・・・

先は長い!

f:id:Small_Vegetable:20131106211936j:image:w360

 

使い勝手を考慮して、大豆は今年から小さいものに変更しました。

豆はわっか屋さんであつかっているもので、無農薬のものを種にして

植えました。

f:id:Small_Vegetable:20131106211938j:image:w360

小粒でしょ。

 

味噌、豆乳、スープに入れる、きなこ と使い道を考えると小さいほうが便利

となったわけです。

結果過去3年で一番いい出来でよく実がなってくれました。

大豆もだいぶ作り方のコツをつかめたかな?

ページビュー
52801