これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-11-18

冬到来

| 17:46

冬だわ〜 ここ防府では冬になると強風が吹く日が多くなります。

一日中ってわけじゃないけど、とくに日中吹きます。

ただ、まだそこまで寒くはないので、動き続ける作業ならなんとか

なってます。

 

午前中は頑張って、安納芋の残りの蔓の除去とマルチ剥がし。こうして

1日ないし2日おくと乾いて掘りやすくなります。

大豆を収穫してきて、コンクリの上に干す。こちらもこうしておくとゴミが

とれて、乾いて叩いた時によく弾けます。

大豆さつまいももこれで終了。あとちょっとだ。(黒大豆は残ってます)

 

午後からは寒いのでハウスでの作業。まあなんと暖かいこと。くじけそうな

ところ、だいぶ持ち直しました。体がなれるまでハウス作業を増やすべしだね。

 

今晩は柿やゆずのあとはしょうが仕事です。秋の夜長は忙しいです。

ページビュー
80700