これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-11-20

安納いも・大豆 収穫終了

| 18:44

安納芋を昨日今日で掘って、40m分終了しました。

11月いっぱい紫芋を販売して、12月から安納芋に切り替えます。

今年は出来が最悪でちょっとびっくりしました。

さつまいもも4回めでだいたい大丈夫かと思っていたものの、

ちゃんとやらんとこうなるなと。

問題は苗ですね。安納は自家苗をたくさん作れず、かつ買ってきたのも

活着するのが遅れたので、そこなんだろうな

土自体は年々柔らかくなっているから、だいぶ掘りやすくなった。

 

多めに作っといてよかったよ・・・ お楽しみに!

 

それから大豆脱穀も9割がた終わりました。こちらは安納芋と違って

最高の収量でした。排水性の悪いとこでもここまでいけるのかと

いい勉強になりました。

175m(1条植え)くらい作って、だいたい30kgとれました。

種まきから収穫までをだいたいイメージ通りにできて、大豆3年目は

かなり成長したもようです。

 

ほっとしたのもつかのまで、同じ量の黒大豆が待っています。

まだ葉が落ちてないので、12月頭くらいからかな?

 

しかし昨日は本当に寒かったなあ。今日は風が弱まったのでなんとか

作業が出来ました。無理は禁物だね。

ページビュー
83592