ローズマリー軟膏

少しづつ体が慣れてきて、仕事がしやすくなりました。
でも無理は禁物。ここからは上手に体を休めつつ毎日を
平坦に送りたいっす。
ということで、今日は夕方に子供二人を連れて、耳鼻科に
行ってきました。
一昨年、昨年と子供の風邪に大いに悩まされたので、その原因
をちゃんと考えるべく、今年は早めに行ってます。
 
主な原因としてアレルギー性鼻炎がありました。自分の子供だから
アレルギーには納得。その鼻炎で鼻がつまり風邪を引き起こしていた
もよう。
特にコナツは冷え、乾燥体質も受け継いでいるので、冬は辛い。
これは治るものではないので、冬はイロイロと対応してみようと
思っています。湯たんぽで足を温めたり、ゆずはちみつ飲んだり
はしてみてます。
 
自分もアレルギー体質、冷え性、乾燥体質と書きましたが、20代後半を
過ぎて、症状が悪化していきました。
色々原因はあるんだけど、山口来て以降は少しずつあらゆる生活習慣を
変えていき、結果的になにが良かったかわからないけど、どのことも
以前より良くなってきています。
 
それでも解決できないものが、手足のヒビ割れ。冷えとも関係しているけど、
なんといっても土仕事と手を洗うこと。つまり畑仕事とは切っても切れない
のです。家事仕事もきついと思うけどね。
 
そんなんでハンドクリームは昔からイロイロと試してきて、結局のところ
良い物を使うしかなく、結構お金を使っていました。
 
そして今年その救世主なるものが現れました! (まだ春になってないからわからないか)
ローズマリー軟膏」です。詳しくはさっちゃんのブログをみてね。
今のところとても効いています。母もヒドイので渡して使ってもらってます。
安く出来て、たっぷりぬれるのもいいです。
さっちゃんでかした!