ボリスブラウンも外遊びへ



 
ちょっと前から卵を産み始めたボリスブラウン10羽。
今日はじめて午後から夕方まで外に出してみました。
今後は黒の岡崎おうはんと交代でハウスまわりを綺麗に
してもらいます。
 
ニワトリはほんと偉くて、暗くなる前に小屋に帰ってきます。
そんで入ったのを確認して、扉を閉めて、犬に襲われないように
しておきます。昼間きたらダメだけど、昼間は野良は殆ど見ないないから
多分大丈夫かなと。

3回めの鉢上げ


F1のカラーピーマンの苗
3回めの鉢上げをしました。10.5cmのポットです。
今年はナス・ピーマンは去年よりも1周間から10日ほど遅く
5月10日頃に定植することに決めたので、その分大きくなってもらうため、
3回目のポットへ
あたりまえだけど、鉢あげすると大きくなります。うちは土
にお金がかからず、パーライトピートモスを単体で買って
混ぜるだけで安いので、今年は何でもどんどん鉢あげしてます。
 
小さいうちに畑へ定植すると活着に時間がかかるので、自分のこれまでの
経験ではあまりよくない。で面倒だけどポットにして大きくすると
とてもいいんです。
 
ニワトリさんありがとうって感じです。
 
そのニワトリつながりで、熊本県鳥インフルの感染がわかった鶏舎の鳥すべてを
殺処分したようです。もちろんだけど生きている鳥をです。
普通の感覚? 安く卵を提供するためのウィンドレスっていうやり方をして、
ゲージで飼って、病気にならないようにだけ気をつけて消毒やらたくさんして、
でもなっちゃったらごめんね〜 ってね。
食に安さや効率を求めていくのそろそろやめようよ。その結果がこれなんだよね。
県の職員さんや自衛隊の方、殺処分本当に大変だっただろうな・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00050070-yom-soci