たこ焼き


 
自宅たこ焼き!
昨日たまちゃんから採れたてのタコ(しかもゆでてくれて)をもらったので、
たこ焼きに。1泊で子供らが出かけていたので、二人で静かにのんびりとたこ焼き。
と〜っても気持ちよく食べました。
こんな日はこないかと思ったよ・・・
アルコールは飲まないけど、たこ焼きくるくるしながら、常備菜をつまんで食べてたら、
ビールが欲しくなるよね。今飲まないでいつ飲むのか! でも飲まないけどね。
(み☆ちゃんなら間違いなく・・・ごにょごにょ)
 
ネギがないけど、余りあるタコの美味しさったらないよ。ありがとうたまちゃん!
タイミングバッチリでした。

地這いきゅうりが採れ始めた


 
昨日は20mmくらいの雨でした。この時期にしては畑が常に
濡れているので、またべちゃべちゃに。
まあでも問題なし。
ハウスのきゅうりがほぼ終わりで、バトンタッチの露地地這いきゅうり
ですが、もうちょっとというとこ。採れ始めです。
が、この雨多い日々でぐ〜っんと伸びております。

今日もトマトピューレづくり

昨日も今日もせっせとトマトピューレづくりをやりました。
4回目でようやく流れがつかめた。あと1回やるかなあ・・・
1回で400の瓶☓7コだから、28瓶か〜 そんなにあってもなあ
でも毎年やってる湯むきの冷凍は量がかさばるからそんなにできんし。
ちなみにうちの鍋で1回で50コ弱使います。つまり一瓶で7個分のトマトか
 
さてどんな流れかといいますと、
・トマトを洗う
・へたを切り落とす
・お湯にいれて、2分グラグラ茹でる
・水に取る
・湯剥きする
・4つに切る
・鍋で10分位茹でる
・蓋を開けて冷ます
ここで小休止
・ミキサーによくかける
・裏ごしする
・一度沸騰させる
・ポコポコ状態で40分煮る
・アクをる
・その間に瓶を熱湯消毒する
・瓶・ピューレともに熱々の状態で瓶詰めする
 (アツアツじゃないなら蓋を閉めずに鍋で瓶ごと熱湯に5分位いれる)
終わり
 
これを汚れもの洗いつつおこないます。
お疲れ様でした〜
 
つなみに、ジャム・ケチャップ・ピューレ、炒め玉ねぎなど保存食はさっちゃんだけでなく
自分も結構やります。
作ることも、食べることも、保存することも好きなのですよ。
根っからの農家体質(笑)