スイカ! とマクワウリ収穫とブラックベリー仕事

ここんとこ体調が優れなくて・・・
眠りが浅くなったのかな。身体が重いです。
昨日なんて蕁麻疹でてびっくらこいた。昼寝しなきゃ。
胃腸が弱ると出やすいんですよ。
 
ちょっとうれしいこと。
イカを試しで収穫したら、えらい美味しい!


 
来週子供らがおらんから、今週食べまくりだな。
それからマクワウリもいい感じだったので、今日収穫したら20コ
くらい採れました。
 
それからブラックベリーも最盛期なので、それも色々とやっております。
定番のジャム、酵素ジュース(2kgほど)

 
に加え今年は初挑戦のお酢

 
お酢はミキサーで荒く砕いて、砂糖を大さじ1加え、まずはアルコール発酵。
いい感じになったら、お酢(富士酢の米酢)を10%加えて待つと・・・
上のように酢酸菌の膜が現れてきました。
これをどこでとめるのか・・・