急いでトマト仕事

前回と今回の雨で一番ダメージを食らったのが地這いトマトです。
完全に植えるとこを間違えたな。
 
今日じゃぶじゃぶの中瀕死の状態の樹を見ながら、トマトを
収穫してきました。
赤いのも、もうちょっとのもたくさん。
コンテナ2つ分ありました。

これは半分とった時です。つまりこの倍あったってわけです。
 
とりあえず今日できる範囲で、湯むき→ミキサー→ざるで漉す→煮詰める
とやっています。
とりあえず、1つ半分まで煮詰めたから、小さいのに移して、もう一回。
が現在です。

 
今日やったのでもこれがもう一回分あります。
もしこのままだめになったとしても悔いがないように頑張ります。
ちなみにうちで一番大きな鍋で300ccの瓶5個分にまで煮詰めます。
秋以降のトマト煮andカレーようですね。
 
がんばれ〜って唱えながらやっております。