学ぶ場を提供したい

今日は久しぶりに萩市のすぎのこ村に遊びに行ってきました。
もう一家族来ていて、子どもが7人だったので、2時間位だったけど
たくさん遊べました。

 
ここで生まれたヤギを育てているので、さつきの故郷です。
そっくりな母ヤギさんがいました。
子供らは山の中でちょっと寒かったけど走り回っていました。
 
去年は遊ぶをテーマに遊び癖をつけるべく、色々悪戦苦闘して
みたけど、今年はだいぶ自由に遊べるようになったので次へと
いうことで、遊びの場を提供したいなあと思うようになりました。
 
教えるとか教わるという教育を否定するつもりはないけど、
子どもは自分で学ぶことが一番だと思うし、じゃあ親はどうするのが
いいかと考えると、その学びの場を少しでも提供していきたいと
思うようになった次第です。
何とか体験とか、クラブ的なものを否定するつもりはないけど、もっと
シンプルに色んな人と遊びながら自然と学んでいけるようなものが
理想かなと。
 
そういう意味でこの秋は友達の稲刈りを手伝いに行ったり、今日みたいに
出かけたりちょっとづつやってみています。
 
徐々にあれをしてみたい、これをさせてくれと子どもから言ってくれるのを
待っています。