じゃがいもの土寄せ、里芋の植え付け


 
じゃがいもの芽が出てきたものがでたので、土寄せをしました。
今年はマルチ無しでの栽培なんで土寄せが必要になります。
 
昔は面倒で諦めてマルチをし始めたけど、ネギ栽培で土寄せの
やり方が楽にできるようになったんで今年はジャガイモ、里芋
共にマルチなしです。
 
その里芋もウネができ次第順次植えていっていたんだけど、ようやく
2週間位かけて終わりました。
今年は7.5m(50cm間隔で16個)を10本です。
赤芽が2本、白が8本です。
 
土日は仕事を少なめにして、腰が良くなったんで月火は頑張りました。
あっちこっち仕事しまくりでした。特に水まきは頑張ったわ〜