今日は大雨・オクラの種まき

今日は朝から雨が降っていて14時現在17mmです。
予想では50mm強かな それぐらいにしといて欲しいです。
 
昨日一昨日と畑作りなど大いに頑張りました。今日の雨で少しの間できなくなるからね。
さつまいもの植えるところの整備とかかぼちゃのマルチ張りとか、オクラの準備とか
モグラの対策の溝掘りとか・・・
これでもかってくらい頑張りました。
 
今日は用意しておいたオクラのウネ(37m)に40cm間隔5点まきで種を蒔きました。
発芽に水がいるのであえて大雨前に直まきです。
蒔く前に24h水にも漬けました。発芽してね。
 
明日以降も色々あるけど、体力勝負のものは減りましたね。まあでも除草はやりますが・・・