台風接近! かぼちゃ種まき(8/2)


来ました!近づいてきました。
本当にありがたいことに防府からは遠ざかる方へずれていって
くれたので被害が出るということは少なそうです。
ここんとこ4日ほど台風前にできることを・・・ということで
また頑張っていたので、今日はかなりしんどかった〜。
明日一日だけなんでとにかくやれることをしておきます。
 
 

日曜に定植予定だったスティックセニョール。だいぶ大きくなってきました。
 

それから1日の夕方に蒔いたかぼちゃ70個が無事発芽し始めています。
初めて水につけて(3時間)、ちょっと(半日)涼しいところにおいて
蒔きました。いわゆる芽出しですね。
夏場は暑くて発芽しにくいので今年はちょこっと芽出しをして、風通しの良い
日陰で育てています。