2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人参、チンゲン菜、ターサイの種を蒔きました

一気に暖かくなり、露地で種まきを順次していっています。 今日は、人参、チンゲン菜、ターサイです。どれも量は少しです。 雑草が生えると大変になるので、条間をあけてこまめに除草出来るようにします。 どれも10m分と少なめです。 露地は今のところ、カブ…

つるなしインゲン2種をハウスに定植

3/16に暖かいハウス内で種蒔きしたインゲン(つるなしインゲン、つるなしモロッコ)を ハウスの空いている所に定植しました。メロン・うりの定植がまだ1ヶ月先なので、その前に と思って定植しちゃいまいした。 つるなしはたくさんとれないけど、短いのでこ…

最近の料理をばばんとね

たまっていた最近のご飯をアップしました。 どれもシンプル〜なものばかりです。 味のある野菜だととにかくシンプルに料理するだけで甘さ・苦さなどが 感じられて野菜食べてるわ〜という気になり、幸せを感じます・・・ ポイントは塩!そしてちゃんとした調…

スナップエンドウとスティックセニョールとしらすの簡単キッシュ

卵と牛乳を合わせて300ml分をといてコショウだけして、耐熱皿に入れ、 スナップエンドウとスティックセニョールとしらすを順にのせ、オーブンで20分 くらい焼きます。 我家の定番料理です。野菜はまあなんでもいいんです・・・

キャベツとしらすとネギのパリパリ焼き

小麦を適量水に溶いて、ざく切りのキャベツとネギ(今回はあさつきの白いとこ)としらすを 入れて、フライパンで焼いただけ。しらすの塩気があるのとキャベツ・あさつきの甘さで なんも付けなくてもおいしい・簡単料理です。 9ヶ月の長男も食べていました。

大根おろし+ちりめん

最近の定番 大根おろしにちりめんを入れて、ちょっとめんつゆとおすを入れてたべます。 いくらでも食べれそうです。ご飯にたっぷり載せて、食べてください。

人参と椎茸と車麩のみぞれスープ(+あさつき)

あさつきの試食にとスープに大根おろしを入れたみぞれスープにしました。 昆布としいたけのだし+車麩の戻し汁をベースにしいたけと人参をいれて、 たっっっぷりの大根おろしを入れ、しあげにあさつきをたっぷり。 味付けはみりんと醤油と塩と酒を少々いれま…

セロリの葉と人参の炒め物

ハウスのセロリがいまだに残っているので、食べたいなと採ってきました。 千切りにした人参をオリーブオイルでじっくり炒めて、ざくざくに切ったセロリの葉を 入れ、塩コショウをし、じっくり炒めて、お酢をふって(量はお好みで)ちょっとマリネサラダ風に

カブの葉の炒め物

収穫できるようになったかぶの試食です。 身の方は皮ごとなまでスライスして食べたら、とてもきめ細かくておいしかったので、 次に葉っぱの方 葉っぱをざくざく切って、フライパンに入れ、しんなりしたら塩コショウをして、 仕上げにオイスターソースを少し…

さっちゃんの加工品販売への道・・・

突然ですが新コーナーです。奥さんのさっちゃんが加工品をやりたい!と もちろん「やろうぜ!やろうぜ!」と大賛成 試作を重ねていく加工品をご紹介していきたいと思います。(たまにね) 栄えある第一弾は「おやき」 岡本畑の野菜を具にした野菜おやき こん…

小松菜の収穫開始

2/18に種をまいた小松菜が収穫できるようになりました。 一緒に蒔いたチンゲン菜はもう少しだけど、小松菜は早いのね。 2/18以降もちょびちょび蒔いているので、葉物はやっぱりありがたい。 ハウスなんで、いい意味であっさり癖のない味です。 写真は撮り忘…

カブの収穫開始

1/27に種蒔きしたカブが収穫できる大きさなりました。 この時期のは全然虫に食われていないし、柔らかいので、葉も実もとても美味しいです。

からし菜を定植しました

トマトの前にからし菜を作っておくと良いということで、 苗を作っていたのを定植しました。 葉っぱとして売るつもりはないんですが、種がからしにできるので 面白いかなと思っています。

ラディッシュの種を蒔きました

売れるかわからんが、ラディッシュを作ろうと、種まきをしました。

とうもろこしの定植

遅れていたとうもろこしの定植をしました。 今回は露地です。未来7000という品種で密植栽培できる というものです。 376粒蒔いて、定植できたのは340くらいだったので90% は植えられました。個人的には大満足です。 あとは収穫できる日を楽しみに管理作業を…

短期的な作業内容

10日ぐらいしっかりと農作業をしていなかったので、今日は母と今後の 作業の優先順位を話しました。・露地のとうもろこしの定植 128×3 個分セルトレーの苗が大きくなりすぎているので、すぐに定植する ・ハウスのヨトウムシ対策を行う(各ハウスで結構な被害…

土と水と太陽と

今日家に来ていた家族が4人帰り、疎開に来ていた人たちみんな東京に 戻りました。もういいというわけではないので、今後この状態をどうするのか とても心配です。 原発関連ですが、相変わらずよくない状態ですね。ここ何日で水道水と農作物の 問題が出てきて…

チャリティーカフェinわっか屋 (4/3)

わっか屋のまいさんから声がかかり、チャリティーカフェに野菜を出すことになりました。 チャリティーカフェはわっか屋さん(山口県山口市)が主催して、地震の被災した方たちの ためにその日だけカフェを開き(普段はカフェではない)、その売り上げを全額…

岡本畑保育園計画???

大勢東京から家に来ていると以前書きましたが、親たちは仕事の関係で子供より 一足早く帰りました。 今は自分の家族4人、友人の子供3人、友人の母、兄の子供2人、母となっています。 子どもが多くなってきたので、大変そうにみえますが、子どもたちは慣れて…

種まき、定植(まとめて)

種だけは蒔いているので、まとめて書いておきます。 3/20 きゅうり(セルトレー)、エンサイ(ハウスの小トンネル) 3/21 レタス(ハウスに直播)、ズッキーニ(ハウスの小トンネル)、ゴボウ(露地) 3/22 小松菜、チンゲン菜、ターサイ(いづれも露地) 定…

収穫したり、遊んだり・・・

子どもたち2人と友人のパパで収穫をしました。 数少ない野菜があるので、みんなで収穫し、楽しんで欲しいなと思い、 人参とか大根とかを収穫しました。葉っぱとかをうさぎに持っていったりと、 楽しんでくれていて嬉しかった。 収穫した野菜も待っていてく…

人参、ほうれん草の種を蒔きました

人参、ほうれん草の種を蒔きました。 3/17にです。 友人たちが来ていたので、子供も含めてやりました。 少量だったのですが、種だけは蒔いとこうとね。

モロッコいんげん、インゲン(つるなし)、枝豆、シカクマメの種を蒔きました

モロッコいんげん、インゲン(つるなし)、枝豆、シカクマメの種を蒔きました。 3/16にです。 セルトレーで暖かいところにではなく、ハウス内に小トンネルをつくり、その中に 蒔きました。ちゃんとでるといいな。

子どもたちを守りたい!

被災者の方達が一日でも早く、笑顔になることを望みます。 原発が相変わらず大変な深刻なままです。みなさん自分達が出来ることをしませんか。 我が家では今、兄家族(3人)、友人家族(5人)が東京から来ています。 8人のうち5人は子どもたちです。子ど…

笑顔が大事

こんなときにと思いますが、PUENTEのゆりさんのブログに良いことが書かれていました。 「不安、ネガティブな気持ちは、体の免疫力を低下させる」 「こんな時こそ、無理にでも、笑顔を作ると免疫力が上がるようです。」 とても気持ちのいい言葉です。すぐにで…

カブの種を蒔きました(露地)

初の露地での種まきをしました。カブです。 量は少なめです。多くまいても売れないと困るので、 少なめを2〜3回、1ヶ月くらいの間隔を開けてまた蒔きます。 この時期はまだ寒いので、種を水に浸けたのち、暖かいところに置いて、芽が出たのを 確認してか…

育苗大忙し

少しづつ定植していますが、基本的には露地に植えるものを早くから、育苗しているので だんだん育苗ハウスがパンパンになってきました。 手前の小トンネルがセルトレーのまだ小さい苗、もしくはまだ発芽していないもの(暖かい) 奥はそんなに暖かくなくてい…

スナップエンドウ、グリーンピースの追肥

スナップエンドウ、グリーンピースの追肥をしました。 一気に伸び始める時を狙って、鶏ふん15kgを20mに1袋分ウネの上にせました。 豆は元肥ゼロでやっているので、追肥というか、始めての肥料です。 元々ウネの上には、もみがらと竹チップが載っているので…

玉ねぎの除草と追竹チップ

一気に草が生えてきたので、玉ねぎの除草を始めました。 40mが3うねあり結構大変かと思いきや、母が1うねを 2時間弱で終わらせてくれました。 植え付け時に竹チップやもみがらを大量に載せていたので、 生えている量も少なく、ものすごい採りやすいみ…

まだまだ・・・

今日は天気もよく、清々しい日和でした。が相変わらずの凄まじい状況に浮かれた気分にもならず、 とても心の重たい日でした。 原発がこんなに怖いと心底思ったのも始めてで、ずーっとそのことばかり考えてしまう。 こんないとも簡単に平和をぶち壊す原発がな…