2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011の終りに

今年2011年も今日で最後です。 ブログでスペシャルサンクスのクレジットをしておきます。 さっちゃん、こなつ、そうたろう、母、ゆりさん、まいさん&かくさん、 みっちゃん、ゆうこさん、京都のおばさん、まちこさん、村田さんご夫婦、・・・ ワークで知り…

念願の萩に行ってきました

去年雪で行けなかった萩に今日急遽行ってきました。 目的はPUENTEのアルパカ製品です。 わっか屋さんでも扱っていますが、ゆりさん(PUENTE)からお手紙が来て、 今年も展示会があるということでいきおい行ってきました。 TAZZ.さん(http://tazz.jugem.jp/…

仕事納め

今日年内最後の出荷をしました。農作業も今日までとしたので、結果 仕事納め ということになりました。 年明けは3日から出荷が始まります。農作業は2日からはじめようと思います。 ゆっくり反省したいところですが、ニワトリさんの小屋を作らなくてはいけな…

みそづくり

昨日(27日)みそ作りをしましたが、疲れていて夜は早く寝てしまいました。 用意して、人を呼んで、後片付けをしてと慣れないことをすると疲れます。 でも楽しいんだよね〜 でもだんだんとこういう事に慣れてきました。 みそ作りには防府の友人が子供と二人…

トマトの芽

一昨日でそろったトマトの芽です。 22粒全て出たかと思ったら、1つはダメそうなので、21粒でした。 17日に1日水につけて、温めておいて、21日に種蒔きし、25日に ほぼ出ていました。 寒いと言っても12月はまだ暖かいので、早く蒔いて正解かな。 あと2種(ミ…

味噌の仕込みと友人とのご飯

農作業なし3日目です。(収穫・出荷はしています) ちなみに昨日は今日の用意や、打ち合わせなどをしていました。 で、今日は朝から土間でストーブの上で大豆6kg分を茹でながら、干し芋を作ったり、 ミニ門松の用意をしたりして、9人でお昼を食べて、いろん…

麹の仕込みとしめ縄づくり、ミニ門松作り

昨日はわっか屋さんの納品のあと、真知子さん家で麹の仕込みとしめ縄づくり、ミニ門松作り をしました。 しめ縄づくり、ミニ門松作りは自分と村田さん夫婦の3人にふささんが先生でやりました。 忙しい年末に道具を揃えて山口まで来てくれて、こんな感じだよ…

おかしを頂きました

今日はわっか屋さんの年内最後の納品でした。 5月からはじめて、8月からは週に2回になり、それでもなんとか 全て納品できました。2年目としては正直それだけで満足しています。 3年目の来年はしっかり届けることと、野菜の質・内容をもう少し上げていきたい…

『アルパカ×手仕事』展 の宣伝

わっか屋さんでも扱っているPUENTEのアルパカ製品の展示会が萩の tazz.さんで開催しています。 12/23〜1/15までです。 萩またはその方面にお越しの際は是非、寄ってみて下さい。 うちらも行きたいなあ・・・ 1月に入ったら行けるかなあ・・・ 詳しくはこちら…

お魚尽くし

水曜日のことですが、防府の友人から魚要りませんかとメールがきて、 喜んで取りに行きました。 新鮮なお魚めちゃめちゃ嬉しいです。 コチにカレイ5枚、紋甲イカ!!! しかも捕れたてです。 久しぶりの贅沢な夕食になりました。 イカの刺身、カレイの煮付け…

2013年春夏作 初蒔き ミディトマト

昨日PCを立ち上げられなかったので、昨日の分を、書きます。 3つ頼んだトマトの種は残念ながら、年内に1つしか入りませんでした。 仕方ないので、1つだけで種まきをしました。 ミディトマトのフルティカです。今年作って販売したミディトマトと同じです。 1…

玉ねぎの追肥

まずはちびっ子情報 下は峠を超えた模様で少し元気になってきました。上は今日が一番 ダメな感じで、あすの朝どうかなという感じですね。 週末から寒くなるみたいなので、それまでになんとかなればなあという感じです。 今日も比較的穏やかな一日でした。こ…

トマト、ピーマン枯れました

今日は朝からちびっ子ふたりはグロッキーでした。 完全にダウンしました。熱があり咳もよくしています。 ご飯はなんとか食べているので、わがままに我慢して、様子見です。 さて、今日は朝から快晴 朝露で いろんなところにクモが張った糸がキラキラして、と…

黒豆ごはん

今日も寒いです。というよりこれから毎日寒いです・・・ 手はしもやけに、足にはひび割れも、つらい日々の始まりですね。 その上、子どもふたりはダウン、鼻たれ、熱ありです。咳も わがままだし、抱っこしたりと時間がとられます。 しかも、うつりそうだ。 …

干し芋作り

今日も寒いです。我慢の毎日です。 しかも、下の子だ風邪で鼻水たらして、観察中で上もちょっといまいち あぶない うつる可能性が高い気がするぞ ということで他はさておき今日は寝ます。 ということで簡単なブログを 母が1週間前にベニアズマが余ると言って…

初雪が降りました それからじゃがいもと黒豆のこと

霜は降りなかったが、朝からすごい寒い、そしてピューピューの風が・・・ とりあえず、ハウスに避難し、種まきや畝作りなどをしました。 その後は露地の追肥などをしましたが、風が強くて全部は出来ませんでした。 風が強いって大変です・・・ それから収穫…

冬のハウスについて 来年の課題

今年は夏の終わりから虫が多かったせいもあり、ハウスは結構慎重にやっていました。 その結果、一度大発生した以外はなんとかなったのですが、ビビって定植・種まきが 遅れる結果になりました。この判断は難しいです。 ということで、12月の初めから徐々に片…

晴れたので黒大豆の脱穀しました

今日はあさから天気が良かったので、まずはウォーミングアップで 残っていたじゃがいもを掘り、それから黒大豆をコンクリートに並べて できるだけ乾燥させてから、順次脱穀をしました。 今回は足踏み脱穀機を使わずに、原始的に叩きつけて、豆を取り出してみ…

かいちゃん参上

今日は急遽午後から自然養鶏をされている小田さんのところに行きました。 わっか屋さんで販売している「小田さんの卵」の小田さんです。 (山口市の吉敷でニワトリさん200羽を飼っています。) 今日はニワトリのことをいろいろ聞くために行きました。 なぜ突…

麦のワークショップ step.2 麦踏み

今日は麦のワークショップでした。 種まき→中耕・土寄せ・追肥→中耕・土寄せ・麦踏み 丁寧に雑草対策もして、今のところ順調そうです。 今日は第一回目の麦踏みでした。 主に男性陣は条間の中耕、土寄せをして、 みんなでガンガン麦を踏みました。 うちのこ…

じゃがいも収穫しました

先週半分掘って、今日その残りを掘りました。(あとちょっと残っています) 茎が完全に枯れてから、少しして掘っています。 今年は春作に力を入れたものの、出来はかなりイマイチでした。 その影響で秋作の種イモが減ってしまい秋じゃがいもは少なめです。 …

はまちゃんとりえちゃん

ちょっと日がたってしまいました。12/1にお友達のりえちゃんと 彼のはまちゃん(濱本くん)がうちに遊びにきました。 お土産は↓ みかんと人見知りのはまちゃんのお米 はまちゃんは周防大島で無農薬のお米と減農薬のみかんを 作っています。 生まれ育ちは千葉…

2012年のスケジュール作り

今日の午後は髪を刈って、あと2時間ほどスケジュールづくりをしました。 この間母と話して考えたことを、紙にまとめます。 こういう時は紙が良いです。ババっと 全部の畑の絵を書いて、そこに全てのウネを書き込み 今植えてあるもの、これから植えるもの、そ…

坊主に そして坊主の思いで

今日はわっかやさんのあと、髪をバリカンで坊主にしました。 だいぶ伸びていたのですっきりしました。 いつも自分でバリカンでやっています。 坊主にした後3日間くらいはいつでも帽子をかぶること! 坊主の鉄則です。すぐ風邪引きます。夏でも注意 今ではす…

麦のワークショップのお知らせ

次の日曜日(11日)は麦のワークショップstep2.です。 今回は中耕、土寄せ、麦踏みです。 朝9時からです。前回と同じです。 今朝は寒かったので、1時間ほど麦の手入れをしました。 ミナミノカオリの土寄せと中耕をしておきました。半分先行してやっておいた…

写真をとってみました

今日は天気が良かったからか冷えました 5℃くらいでした 朝っぱらからじゃがいも掘ってウォーミングアップしてから 収穫開始しました。あったまります。明日はなにしようか・・・ そして適当に写真もとってみました。なんかそんな気分でした。 たまねぎ畑 40m…

来年の計画(2012年)

今日は雨が降って、ぬかるんでいたので、午前中は母と3時間来年の 計画を打ち合わせをしました。 とりあえずざっと1月から7月まで作るものを並べておきます。 トマト(ミディ、ミニ) 加熱トマトピーマン バナナピーマンnew 万願寺とうがらしなす ズッキーニ…

もう一つのみりん作り

みりんワークショプの後、もっと作っておこうと考え、みりんを仕込みました。 今回は時間がかかるとまちこさんが言っていた、玄米にしようと思いましたが、 ちょっと精米して発芽玄米にしました。 こちらは最低一年は寝かしてから食べようと思います。 材料…

みんなに聞いて欲しい歌があります

くりりんごさんのブログを見て、昨日知りました。 youtebeをみて、ぶっ飛んでしまいました。 こんなすごい曲があったのかと いち農家として、いち父親として、原発に絶対反対です。 でも山口にくるまで無関心だったことも事実です。 祝島の方が30年も反対し…

落花生 販売します (食べ方)

収穫し、乾燥のおわった落花生を販売します。 野菜(豆)としての落花生を手にとることはないと思いますが、 茹でるだけでおいしくたべられます。 馴染みがないと思いますが、是非食べてみて下さい。 今月の宅配には入ります。 <食べ方> 1.ボウルにいれて…