2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に当たる

金土日と3日間、色々とあまり考えず仕事をしました。 特に、畑の整備を頑張ってみました。 さすがに3日目の今日はかなり体にきてて、それほど出来なかったけど。 とにかく身体にあたってトマトのことを少しでも諦める目的でした。 毎年のように畑の整備を…

トマト全滅

今日も晴れていたので、せっせと体力を使う仕事をしました。 からだを酷使して、少しでも考えないようにしています。 そのトマトですが、残念ながら全滅しました。自分の一つの判断ミスで ここまですごいことになるんだとかなり落ち込んでいますが、少し残る…

人参とネギ 発芽

ネギだけ写真撮ってきました。 ネギはハウスなのでとにかく毎日しっかりと灌水して、予定通りきれいに発芽しました。 今日は条間を綺麗にして、1回目の肥料をおきました。 人参は露地なので、最初は透明マルチをして、5日位でパオパオに変更、 そして今日…

トマト苗をほぼダメにしてしまいました

今日の冷え込みでトマト苗を4/5くらいダメにしてしまいました。 (100本中80本ってほぼ全部でしょ?) たぶん農業はじめてから最大の失敗だと思う。 今年はトマトの販売はどうなるんんだろ? 苗は年々良くできるようになっていて、今年の苗は最高の…

冷えた! −0.1℃

完全に油断してた・・・ 路地で軽い霜が下りたのは問題なかったけど、育苗の苗がビニールを開けた時に クタッとしていてが〜んと一瞬くらっときましたね。 大きくなってきたとはいえ、温床マットの電源を切っていたのは迂闊だった。 結果的には昼には元に戻…

ブロッコリー、いんげんの定植

ここのところ日・月・火が天気が良いので、仕事がはかどります。 ここで集中してやって水〜土はやれることをやればいいくらいで すみますからね。 しかし、今日朝起きたら、奏太郎の風邪が伝染ったらしく、だるい・・・ のぼが痛いです。 昨日は天気が良かっ…

種まき 小松菜、水菜、ツルムラサキ、エンサイ、モロヘイヤ、ハーブ類、葉ダイコン

端境期のあがきとして、小松菜と水菜を露地でちょっと作ってみることに。 ツルムラサキ、モロヘイヤ、エンサイは葉物が終わったあとにハウスで ちょこっと作ろうかと。 葉大根は露地で直播きしてみました。 どんどんとう立ちしていって野菜がなくなるんだけ…

きゅうり、おくら、かぼちゃ、クックトマト、スイカの種まき

一気に暖かくなってきたのでちょっと前倒しをして種まき。 きゅうりはハウス用ので、F1です。 オクラもハウス用でこちらは自家採種の丸オクラ。 かぼちゃは露地用で坊ちゃんかぼちゃと栗まさるともにF1。 クックトマトはニタキコマでF1です。 スイカはミニラ…

極早生玉ねぎがとう立ち、アスパラは徐々に

水木の雨あとはいきなり春到来!また多少は冷えるようだけど、 どんどん暖かくなるつもりで予定を組み替えていこうと考えています。 アブラナ科・春菊はどんどんとう立ちしていっています・・・ そんでもって気がついたら極早生の玉ねぎもとう立ちが始まって…

トマトとスナップえんどうと麦の状況

トマトは寝かして植えたあと早速先端が起きてきたので、 支柱をさして、キャッチしました。ヨトウに3本ほどやられました。 想定内なので問題なしです。 スナップエンドウは最初にホルンスナックが実を つけてきました。ホルンスナックは矮性なので、あまり…

きゅうりの種まきとルバーブの株分け

ハウス用のきゅうりの種まきをしました。 毎年のように減っていってて今年は55本です。 本数を減らしているのは間隔を広げていっているのもあります。 今年は60cm間隔にすることにしました。 それから新芽が出てきたのでルバーブの植え替え・株分けを…

種(タネ)交換会のお知らせ

友達のたまちゃん(たま屋)企画で開催します。 詳しくはこちら 〜〜〜 『たねの交換会』 参加者募集 3月21日(土) 13:00〜 場所: こんがりパン工房さん横 芝生スペース(防府市鋳物師町1178−2) ☆当日9:00〜 通常通り八百屋OPENしています。 …

梅とブルーベリーの苗木を植える

ここ最近ずっと梅とブルーベリーを植えたいなと思っていたんですが、 植える場所をなかなか決められないでいたんです。が、今朝ふとあそこに 植えちゃおうと思いつき、カフェ終了後買いに行って植えました。 梅2本、ブルーベリー6本。 できれば2月中に植…

ネギの種まき

昨日しっかりと用意しておいたはずが思ったようにいかず、 今日一日かかってしまった。 ネギは夏山一本太ネギ(中原)、セット球玉ねぎがシャルム(タキイ)です。 ともに20ml蒔きました。 今日は他に予定を入れておかなくてよかった・・・ 疲れた〜

3月15日(日)おひさまマルシェにちょこっと出店

おひさまマルシェ 【日時】3月15日(日) 11:00〜15:00 (雨天の場合4月4日(土)に順延) 【場所】山口市パークロード 亀山公園 憩いの広場 (県立図書館の横の芝生広場です) 友達のみほちゃんに誘われたので、野菜を持って出店します。 良か…

早朝から雪そして、強風

寒! 気温が上がってこないので寒いっす。 そんでもって雪がやんだら強風です。 出荷の日じゃなくて助かった。

今年は雨がよく降るか?

農業をしている方のブログなどを見ると今年は雨が多い・・・ と若干の嘆きが聞かれます。 たしかに、防府に来てから冬は風が強いイメージが強く、 雨は4月くらいまでちょいちょいしか降らない気がします。 統計を取っていればちゃんとしたことがわかるけど…

ニシユタカ(自家)の植え付け

今日は快晴で15℃! 予定通り午前中いっぱいかけて、ニシユタカ(自家)を25kgと普賢丸(3kg) を植え付けました。 ジャガはすべて黒マルチの新品を使うため、クワで両サイドに土をかけていきますが、 6ウネ(15m)もやるのは久々なので疲れまし…

トマトの定植

育苗ハウスで陣取っていたトマトを定植しました。 すっきりした〜。 今年はこれまでで一番種から育てたので、場所を取りました。 110粒弱蒔いて、85本でした。なかなかの確率です。 トマトはだいたい30cmくらいまで大きくして、一番果が咲いた頃が …

メークインの植え付け

去年作ってみて、比較的早く大きくなるので今年はメークインを 他のじゃが芋よりも先行して植えることにしました。 とりあえず10kg植えました。 多分日曜にニシユタカ(秋作ったもの)を30kgと購入した普賢丸3kg を植える予定です。普賢丸は春秋…

人参の種まき、さつまいもの伏せ込み、ズッキーニの定植、アスパラガス出芽

今日は風がなく、時々晴れ位だったので、外でもハウスでも働きやすかったです。 そんな仕事日よりもあって今日は一日仕事をしました。 3日間こたつの中で芽出ししたさつまいも(紫芋のみ)をハウスの土の中に埋めて ビニールトンネルにしておきました。今年…

人参の用意、ズッキーニの用意、ネギの用意

と用意ばかりの一日でした。 人参は今芽出し中で木曜に蒔く予定なので、雨の降る前にと 朝イチで母と二人でせっせと用意しました。雨前に何とか終わってホっ、です。 雨が降ってきたらハウスに移って、ズッキーニとネギを播種する場所の用意。 いづれも8割…

春大根の種まき

用意しておいたウネに春大根の種を蒔きました。(早生ながはる、F1) 春は根は太らない代わりに葉が旺盛になるので。根を食べるというよりも 葉を食べる感じになります。その葉を食べるのが楽しみだけど、まずは発芽。 発芽しないことにははじまらない。 今…

つるありインゲンの種まきと大根の用意

今日は未明からしっかり降るとの予報でしたが、1mm程度の雨が 夜中の12時から10時位まで降っただけでした。午後はやむとの 事だったのでそれに合わせて午後からやろうと思ったら、やむのか やまないのかはっきりしない天気で、仕方ないから大根の用意…