2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な暑さ到来 仕事は?

きましたね。夏です。とても昼間は出歩きたくないです。 体的にもまだ慣れてないしね。 ということで、今年は早朝仕事をメインにすることにしました。 徐々に早くしているところだけど、なかなか早起きができないです。 今日は早く起きれて5時半から仕事開…

スイートコーンの芽がしっかりと出た

毎年夏蒔のスイートコーンは芽が出ずに困ります。 単純に暑いからだけど、発芽温度が25〜30℃なので しょうがないといえばしょうがない。 で今年は3時間ほど水につけたあと、半日程度冷蔵庫に入れて、 その後蒔いてみました。 ちょうど曇りの日が多くハ…

台風12号と草刈り

結局台風12号は山口の手前で温帯低気圧に変わりました。 影響は日曜日の午後から22時位まで10〜15m/sの風が 吹いたのと、早朝に15mmくらいの雨があったことです。 台風ってほどじゃなかったってことで被害はないですが、 なんというか気疲れ…

晴耕雨読(家事)

今日は午前中から雨で時折強く降ったりだったので、 わっか屋に収穫→出荷して午後からは読書。 ただ読書と言っても、家事しながらです。 ケチャップづくりとブラックベリーのジャムを作りつつ、 床を拭いて、片付けして・・・ 家事は結構な労働ですよね。 し…

スイートコーンの種まきとホッと一息

どうしようか迷っていたら、奏太郎になんでとうもろこしがないんだ!と 怒られたので、秋作に作ることにしました。基本的には自家用だけどね。 豊作だったら・・・ ってことは考えないようにしておこう。 品種はタキイのおひさまコーン88です。 ここのとこ…

サルサ・ポモドーロフレスカ(トマトソース)づくり

地這いトマトの収穫が始まりました。 ということで湯むきの冷凍とトマトソースを作ります。 (いっつもなんか作ってるなあ・・・) 今年は作り方も数も減らしたからどうなるかと心配したけど、 (台風でちょっと傷んだけど)そこそこ順調かな? 2.5kgく…

梅雨はあけないのかな? 地這いきゅうりの定植

台風が去って梅雨明けして毎日夏!ッて思ったら今日だけで明日から数日は 曇りらしい。 とは言え地這いきゅうりを植えるのでいいタイミングでしたね。雨とか降ったら ありがたいなあ。15株だけどこの時期は1周間は水をあげないといけないし。 暑くなって…

台風後 最大風速は20m/s

昨日の夕方からの強風も朝まででした。午前中かけて徐々に弱くなりました。 マルチが剥がれるなどの被害はなかったけど、ナスと万願寺などが風にやられて 葉がしゅんとした感じに弱ってますね。ちょっとせん定などして実を付けないよう にしないとかな。 ネ…

台風当日

最終的にだいぶ山口から離れた模様です。 それと、台風の西だからか雨がかなり少ない模様。 そういうものなのかと勉強中です。台風のコースによってどんな感じか できるだけ覚えておかなくては。 とはいえ14時位から断続的に風が強まってきています。 防府…

台風前日

今日の予報では山口からは少し遠ざかってくれた模様です。 その分関西は雨も含め影響が大きくなると思います。ただ、 大風の勢力も少し弱まったようなのでどうだろか? 台風の影響は17日の夜中から早朝〜になったみたい。 夜中に来ると何も対処ができんの…

台風前々日

今のところの進路予想 拡大 今のところは広島県と山口県の境とのこと どうなるでしょうか? 台風はもちろん怖いけど、今日気がついたのは梅雨末期の豪雨はもうこないのか? ということ。これはこれで嬉しい。うちの圃場は雨にほんと弱いから・・・ でも台風…

台風の影響と夏作の予定

台風の影響で曇りマークが雨マークにどんどん変わっていっています。 その上台風が進路を変えて木曜くらいに結構接近してくる展開に・・・ がび〜んです。こわっ とりあえずいろいろ考えて対策せねば。 時間があるってことで8月以降の夏作の予定を確認して…

芽キャベツとスティックセニョールの種まき と 強風

金土ととても暑かったので、そうとう体にきました・・・ 2日とも疲れて子供並みによく寝ました。 そんでもって、今日はいろんなとこの草を刈るぞーと思っていたのに、朝起きたら雨が降っていて、 時々強く降る感じで、また畑はべちゃべちゃに逆戻りです。 …

連日の梅雨ぞら

昨日も今日もパラパラ降ったりやんだりの典型的な梅雨です。 6月まではそんな日は涼しかったけど、さすがに7月は蒸し暑い・・・ いんげんの用意とニラの整備をしたけど汗だくでした。 午後からは雨の止んでる隙にネギの除草と土寄せをして、なんか今日は …

ねぎと大豆

今日は写真なしです・・・ 明日また雨ということでじゃあ今日中にと大豆の2回めとネギの除草をしました。 大豆の2回めは梅雨中なので水撒きがない代わりに大きくなる前の除草がポイントです。 早めに除草しないとあっという間に草に埋もれてしまいます。 …

ズッキーニとしょうが

ズッキーニ ↑あ!そうくん。ナイス坊主! そろそろ終わりが見えています。単に気温ですね。今年はいろいろ考えて作ってみて、 株自体の元気は十分に見えるけど、雌花が咲かなくなってしまいました。 毎年のことだけどこういうものなんだと納得できてよかった…

ハウストップを開放

わかるかな? ビニールがない。 当たり前ですが、ハウスなのに暑くないです(笑) 今年から1年1棟、ハウストップのビニールを変えていこうと思います。 去年一番風当たりがつようところのが切れたので、寿命だなと思い、 今年から順番に変えていこうと。 …

昨日の雨は63mmでした

心配していた雨は予想より少なくて63mmで済みました。 夜中だったからまあ何も出来ないんですが、ポンプがしっかりと 吐き出してくれていて6時の時点で少し貯まる程度でした。 3日位で結構ぬけるのですぐに雨がこなければ大丈夫です。 去年この時期1…