2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきました 2回目の霜

今朝は2回目の霜でした。軽〜くですが。初霜は26日です。 その分今朝は晴れてスッキリしています。 寒くなってきたってことで食べる方も・・・ 餅とたこ焼き。 たこ焼きはカセットコンロで卓上でやるんで温まる。 冬のうちの定番です。今年は大量のネギを…

冬支度(育苗の苗置き場)

白とカラー大豆の脱穀がようやく終わった。 次は黒です。まだつづきます・・・ 急に寒くなってようやくやべえなと 去年まで使っていたのが、腐ってしまって(木がね)作らなきゃと 思ってはや数ヶ月。結局12月ぎりぎりになってしまった。 流石にここまで寒…

スナップ・きぬさやの定植

今年失敗したスナップエンドウです。 種どりしていた種を更新したので大丈夫と思うけど、 土曜の朝が2℃予報なので対策するか悩むところです。 スナップを30m分(50cm間隔で60本ちょっと)と 絹さやを10m分(40cm価格で25本くらい)です。…

かぼちゃの収穫と脱穀のお手伝い

明日以降ぐっと冷えるのでそろそろかなと収穫しました。 34個でした。秋作なので春より小さいけど、1株1個収穫 できたので良し! 14個(前回)+34個+5個(残り)=52個 でした。 午後からは友人の稲作の脱穀のお手伝い兼子供の子守でした。 収…

かぼちゃの収穫と脱穀のお手伝い

明日以降ぐっと冷えるのでそろそろかなと収穫しました。 34個でした。秋作なので春より小さいけど、1株1個収穫 できたので良し! 14個(前回)+34個+5個(残り)=52個 でした。 午後からは友人の稲作の脱穀のお手伝い兼子供の子守でした。 収…

37mm

意外と降りました。50とかにならなくて良かった〜 玉ねぎ的にはとてもいい雨だっただろうな。 そして火曜までは暖かいけど、その後一気に寒くなる模様。 火曜までにいくつかやっておかないと。 芋の片付けとか、生姜掘り上げとか、かぼちゃ収穫とかね。 な…

人参の間引き終了

例年なら終わっているはずの間引きが終わってなくて昨日ふと こりゃマズイかもしれんとおもって急いで残り全部間引きました。 来年は11月はじめに終わらせるようにメモしとこう。 今年はいい意味で感覚を大事にしてやっているけど、夏以降(夏作〜) どう…

連日の大豆脱穀

ここ最近は晴れると午後は大豆の脱穀です。 今日は白い大豆に続いてカラー大豆です。 白が3回、カラーは2回でなんとかなりそうです。 白と一緒であまり生育が良くなかったけど頑張って脱穀です。 かなり疲れます・・・

玉ねぎ(中、晩)定植とエゴマ脱穀終了

エゴマは結果1500g位ありました。見た目はもっとあるかと思ったけど、ゴマ類は 軽いんだね。 今年からみなでたくさん食べれます。 来年もたくさん作ろうっと! 明日が雨ということで今日は玉ねぎ定植日和。 中生が30mで600本 中生(自家用)が2…

ハウスの開閉仕事

最低が5℃を切ったらしめるかなって感じだったけど、7日の4.8℃ のあと若干暖かかったので育苗ハウスだけ閉めていました。 昨日からもういいかなと、他の4棟も片側と入り口は閉めることに。 これが春先まで続くんだけど(〜3月)、意外と面倒というか、…

しいたけ

やったね 今年もしいたけがとれた! この冬には新しい原木を仕入れて、更新したいとこです。

そら豆の定植、スナップの種まき、大豆の脱穀

まとめて更新 1.スナップエンドウと絹さやの種まき(11/9) 今年からスナップをちょっと減らして絹さやにしました。 スナップ(30m)、絹さや(10m)な感じです。 2.そら豆の定植(11/10) わかりにくいけど、モロヘイヤの後に植えていま…

エゴマの脱穀

色々なやり方で脱穀した結果、ビニールシートの上で叩くのが 一番ラクでした。 飛んでいったりするけど、たくさんあるのでまあ良いかと。 とにかくたくさんのエゴマをどんどん回収するのが良いとなりました。 生は匂いがすごくするけど、炒って食べたらごま…

第1回 サンサンマーケット 無事終了!

昨日11/4金曜に「サンサンマーケット」を駐車場でちっちゃく開催しました。 いろいろ考えた結果、自分たちだけでちっちゃくやるっていうのがうちにあっているのかな、 という結論になりやってみました。 一応今後も月1回(第1金曜日)に続けていこうと…

えごまの収穫と極早生玉ねぎの植え付け

ほったらかしにしていたエゴマの穂が色づいてきたので、収穫しました。 どうやって実を取ろうかと悩んだけど、1.吊るすと2.穂だけ収穫する、 にしてみました。全部色づくまで待ったら実が落ちちゃいそう。 ま今年は1年目なんでいくつか試してみてやりや…

秋かぼちゃの収穫と紫芋

今日よく見てみたら収穫できそうだったので、回ってみると13個 ほど収穫できるものがありました。ちょっと小さめ(700gくらい)のもあるけど、 だいたいは1〜1.5kgくらいです。 秋はどんどん枯れてしまうので、基本1株1個でした。なので全てと…