非抜歯矯正研究大会☆In Arima

こんにちは、村尾です。
先日、10月4日〜6日に有馬グランドホテルにて日本非抜歯矯正研究会大会が行われました。

今年は院長が大会長を勤める事になり、スタッフも前半組、後半組に分かれてお手伝いさせて頂きました。



初日には、非抜歯矯正の第一人者であるグリーンフィールド先生によるDr. Greenfield One Day Seminarが行われました。

Dr.グリーンフィールドは、当院で行われている矯正治療方法を生み出した方で、院長の師匠です。


日本での講演は8年ぶりということで、なかなか聴けるチャンスはないので、スタッフ全員で講演を聴かせて頂きました☆

当院で用いている治療とも関係が深い為、入り込みやすく、また、とても勉強になる講演でした。

2日目にはDr.嘉ノ海の講演や、イタリア非抜歯矯正研究会会長であり、ナポリ大学矯正学講座の主任教授でもあるDr.フェロによる特別講演。

3日目には院長の講演もあり、とても盛りだくさんの3日間でした。

有馬という事で講演後は温泉にも入る事もでき、朝から晩まで本当に充実した学会となりました☆


↓ドクターの懇親会の様子です☆