Hatena::ブログ(Diary)

スナックレッド[別館]の日記。〜Awareness of My Ignorance〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年07月09日(土)

食べちまってから、写真撮るの忘れた‼ッと

ローゼンで買った190円プリン

大人のって言うからどんなもんかと


これがカナリ美味しい‼

通常のコーヒープリンよりもコーヒーを多く配合したという大人の珈琲プリン。甘さを抑え、コーヒーの風味を引き立てているそう。価格はオープン。

f:id:SnackRed:20160709211933j:image:w360

シンプルだけど驚きのおいしさ!

ファミマ限定とか調べたら書いてあったが、ナンテコトナイ普通のスーパーで買えました。

2016年07月08日(金)

オーリス購入決定的

先週、RSの6MTの試乗することができた。トヨペットネッツトヨタ横浜での見積り。トヨペットの方が、近いし、メンテの利便性が高い。今週末の再見積りで決定的になる。

18年連れ添った愛しのスカイラインとももうすぐお別れとなる。

f:id:SnackRed:20160708084103j:image:w400

心はオーリスになっちゃった。

足回りも最初から、TRD仕様と225/40R18と固めた。

マニュアル仕様となっている為、30年ぶりぐらいじゃないかな。

2016年06月13日(月)

Windows7 WiFi 接続が遅くなる

私の環境で、WiFiへの再接続が遅くなることが多くなりました。いつからからははっきりしていませんが。

スリープ後の再接続や再起動後も同じです。

そこで、Googleで調べて接続プロパティで、不要なサービスを削除しました。

下記に設定した画面を示します。

f:id:SnackRed:20160613090956p:image

これに加えて、

  • Link-Layer Topology Discovery Mapper I/O Driver
  • Link-Layer Topology Discovery Responder

これもチェックを外しています。


これも無関係なサービスの再設定して、アダプターの有効無効にて、再起動してみると

すぐに接続するようになりました。

様子を見ています。

2016年06月09日(木)

電源カフェ STARBUCKS盛岡西バイパス

広さは、イオンモール盛岡店の3分の2程度だが、電源設置場所が2カ所に分かれる。

大型テーブルは、一回り小さい8人掛けだが、AEON同じように2口x4式。

その他に、キッチンに向いたカウンター席4席に、2口x2式。


座席への明かりは、ほどよく明るい。窓が大きいので外光も取り入れているから。

カウンター席は、中の人(クルー)と視線が80センチレベルで近いかもしれない。


客層はモールと違い、平均年齢が低いだろう。

家族連れはここは入ってこれないだろう。

営業時間が午前7時30分からなので、早くから混み始めるようだ。

Openは、2013年10月と3年も経っているのに、

Panasonic GORILLAナビにはこのスタバだけが登録されていなかった。

2016年06月06日(月)

行政書士を目指して何を得ますか?

その昔、行政書士を目指して勉強をはじめたことがあった。

自分でも何か資格を取って、今後の収入源にしたいと思った時期。

会社を辞めて、就職先を考えているときだった。


WEBで調べたり、ハローワークで情報を収集したりで、しかしその実態は分からなかった。

結局企業へ就職が決まり、行政書士の道は一時期忘れていた。

仕事柄、新規取り込み先を探しているとき、行政書士向けへの商品販売の企画を立てた。


都内と神奈川中心に、約200名のリストを作り、3ヶ月かけて歩き回った。一軒一軒である。

10件、20件と歩いているうちにその実態が分かってきた。


行政書士として生計を立てている人は一人もいない。わずかに、税理士と複合して業をなしている人が一人、二人。そのくらいである。業として登録している住所へ行ってみると、99%の人は業として生計を立てていない。立てられないのだ。


ある女性(40代)が言っていた。その実態は、かなりすさんだ状況であり、行政書士として業として生業を期待しているのであれば、それはかなり非現実的だとそのときは考えた。

ここにあるように、期待している方々もいるが、行政書士として業務(就職先)が決まっているのであれば、そこで資格を取らせてもらえる余裕があるのであれば、なんとかなるでしょう。

screenshot

2016年06月05日(日)

電源カフェ

STARBUCKSは、盛岡には5件。

電源カフェとして利用できるのは、そのうち2店舗。菜園店(カウンター4席)と盛岡店(10人掛け大型テーブル)。菜園店は、KAWATOKUアベニュー道路向いで、結構満席です。

西バイパス店はまだ行ったことがないので不明。

下の写真は、前潟盛岡店。

f:id:SnackRed:20160609105544j:image:w360

f:id:SnackRed:20160610103815j:image:w360

端の席は、WIFIが安定しないので、注意が必要です。

f:id:SnackRed:20160610103803j:image:w360

TULLY'S盛岡肴町

路上側のカウンター席5席程度でこぢんまり。

※食べログからの写真です。

ヤマハPAS電動自転車でうろついてみる

メーカー希望小売価格(消費税8%含む)167,400円〈本体価格155,000円〉

YAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2016年モデル YPJ-R
価格: ¥ 235,900 & 関東への配送料無料
OFF: ¥ 12,500 (5%)

これいいね〜車買えないからバイクにしよっかなぁ〜

長年埃をかぶっていた実家の電動自転車を復旧させて、朝から肴町辺りを。

肴町ってどの辺だったっけ?

そう、バスセンター、川徳(かわとく)があった場所をうろついた。

天気も良いので、Tカードが使えるカフェ、ドトールを探してである。

商店街の中にあった。待ちにあるよく見るタイプ(広さ、店の作り)だ。

ドトールコーヒー肴町店

川徳デパートは、FrancFrancナナックとかのスーパーみたいな、家具屋みたいなビルになっている。

建て替えたわけでもなく、内装を変えた様子。

商店街は、アーケード街になっており、川崎柳町銀座の平日の人が閑散とした状態に似ているが、テナントは新しいものは入っていないので、これぞ盛岡の田舎と感じる雰囲気である。

これまでは、イオンモールなど横浜と変わらないモールなので、田舎に来た感じはしなかったが、ここ肴町は少しだけ変わっているくらいだ。

ナナックビルには、1F大通り沿いにTULLY'Sが入っている。次はそこへ行ってみる。

TULLY’S盛岡肴町

さて、ここドトール肴町店には電源がない。TULLY'Sに期待してみる。

2016年05月23日(月)

盛岡 綿帽子のような埃のようなものが大量に空中を舞っている

5月22日(日)11時頃盛岡駅に到着すると、空中に埃?

車乗っていても、窓から入っていくる。家にいても、窓から入ってくる。手に取ってみると、1センチくらいの綿の中に、小さな黒い点が。種ですね。

パソコンの画面も、ものすごい細かい砂埃のようなもののがくっついている。静電気でくっつくぐらいなので、土埃ではなさそうだが、肺の中にも入ってくること考えると、いやな感じだ。

何の種なのか、昔は経験が無かったので調べてみると、日本国現象はある様子で、ヤナギ。(写真を使わせていただきましたが)確かにこんな感じでした。

http://blog.goo.ne.jp/tsyouji5243_001/e/364a4890ee0e0e9fe519852f9fc1c937

こちらのブログに記載されています。

ヤナギと聞くと、垂れているヤナギしか思い浮かばないが、別の種類のようです。

track feed スナックレッド[別館]の日記