Hatena::ブログ(Diary)

自分をみつけるママの会 Snigel m.(スニーゲルマム) RSSフィード

2017-07-27

すでにバテ気味…

こんなタイトルしか思い浮かびません。

まだ夏はこれからだというのに…。

子どもが夏休みに入ってしまって、なんだか落ち着きません。

夫が家にいることもあるので昼ご飯を用意していいのかしなくていいのか、とか。

宿題とか追試とか。

暑さだけで手一杯だ!!

今月は誕生月でした。

お世話になっている方からお花をいただいた。

(な)

f:id:Snigelm:20170727074856j:image:w360

2017-07-16

毎日暑いですね…

父の誕生日祝いに、ごはんつぶが見えやすい濃い色の飯茶碗を贈ろうと思っていました。

子どもたちも一緒に探してくれていたのですが、なかなか気に入ったものがありません。

ある日、母から「デパートに行ったら黄瀬戸の茶碗があったから買った」と電話がありました。

そうならないように母には電話で伝えてあったのに。

子どもたちにその話をしたところ、二人同時に

息子「それがおばあちゃん。」

娘 「だっておばあちゃんだもん。」

との答え。

「デスヨネー」

と言いながら二人の答えにちょっと安心しました。

結局母が買った茶碗は形が悪いのと重たいのとで父が気に入らなかったため、

無事に織部の飯茶碗を贈ることができました。


@にぃにぃ

2017-07-04

学習会間近です。

梅雨に入ったと同時の台風

今週末の学習会も、天気はまだ曇りとなっていますがご一緒できたらうれしいです。

「親子の関係について悩むあなたへ」が今年のテーマです。

私は、こころの声を出すことはできなかったけど、私の子どもは「いやだ」と言葉にしてくれました。そのおかげで、同じことをしたくないとようやく親との距離を取ることができました。

行きつ戻りつですが、一歩ずつ、私は私の声を大事にしていきたいです。

もと

2017-06-20

未来

「こうしたらいいわよ」

「今、やっておいた方が後が楽よ」

って、先の先を見越して、親切なように言う。

親って子の人生の先まで見通せるはずないのに。親切を押し付けて安心したいのは自分なのに。

*けい*

2017-06-01

茶話会のお誘い

ちょっと梅雨っぽくなってきましたね。

梅雨といえば金沢では百万石祭りの季節です。

湿気にやられながら大名行列をみたのはいつのことだったか(金沢市民ではないので見る専門です)。

湿気が多いと動くのも億劫になりますね。

そんな日はまったりと一緒にお茶をしませんか?



日程は6月3日(土)10時〜12時。

場所は金沢市教育プラザ富樫(お部屋はお問合せください)

参加費として500円を頂戴しています。


茶話会後にもし元気が出たら、そのまま百万石祭りに繰り出すのもいいかもしれませんね。




お問合せは y_myky@yahoo.co.jp まで。


(な)