2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

897. うわっ、さすがオタク!のガイドライン

Web

ジェットストリームアタックラスト。オレを踏み台にしやがった!うわっ、さすがオタク!のガイドライン 「なんで3人いるのに『ふたりはプリキュア』なんだ?」って言ってる奴がいたから「ルミナスはプリキュアじゃなくてクイーンの命だろwwwwww」って…

896. 童貞と処女どちらが価値があるか

Web

上に同じく詳しく言及したかったけど、どうやらそんな暇もないので、やってはいけない「相づち言及」に止めます。こうして手抜きになっていくのかブログって。童貞と処女どちらが価値があるかところで「童貞」という定義は、ものの辞書によると「20歳までの…

895.文末に「後の武蔵である。」を付けるとモテそう。

Web

詳しく取り上げたかったんですが、時間がないので紹介程度に止めます。このアイデア考えた1さんは天才。男のノーベル賞を差し上げたい。 文末に「後の武蔵である。」を付けるとモテそう。 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:01:17 給食で休…

894. ラスボス

例の研修が終盤を迎えてます。研修の最終工程とあって、朝から夜まで一刻の猶予もなく作業に追われ、地下ダンジョンに潜りっぱなし。さながらラスボス攻略中です。このラスボスは手強いよ。明日で研修が終わって、明後日からついに(長かった…)本社勤務が始…

893. 新携帯を触りたい

凸 C/ ̄V7 ∬ 週明けに仕事の山場が控えているので、 (__) 匸P 今週のジャンプ感想は程々にします。せっかく週末に携帯変えたのに、弄る暇すらありませんよ…。戦わなければ生き残れない!

892. 第21回 - いざ出陣

鎌倉でのんびりできる展開も、今週でいよいよ最後ですね。 ウタノマエ 難解な古語の羅列に痺れを切らした視聴者から、NHKへ苦情殺到。これを打開すべく、NHK義経政策委員会は『義経百科』を創作。つーノリで、今週から古語の解説は義経百科にお任せあれ。 都…

891. そげキングの正体を予想するスレ

今週のONE PIECEに颯爽と登場した『そげキング』の正体に迫ります。 そげキングの正体を予想するスレ 1 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 18:52:41 ID:2U+H40df ワンピースに突如登場した謎のキャラ「そげキング」!! あの仮面の下の素顔…

890. 新選組!の続報もろもろ

関連記事が多数アップされていますので、まとめてみました。 NHK公式 - 「新選組!」の続編政策が決定!三谷幸喜さんと山本耕史さんのちょっとしたコメント付きです。 大河ドラマ「新選組!」を観続けていた人には最高のプレゼントに とある通り、これは「並…

888.「新選組!」続編、来年正月

「新選組!」続編、来年正月放送よもやSnowSwallowで再び「新選組!」カテゴリが踊ることになるとは思いませんでした。大河ドラマは義経も見てるけど、去年の新選組!のテンションと比べたら、義経への熱意なんて1/10もありません。それほど去年は「新選組!…

889. 週刊少年ジャンプ - 25号

WJ

新連載「タカヤ」、大増27Pの「DEATH NOTE」、連載200回記念の巻末カラー「ピューと吹く!ジャガー」と、見所いっぱいのWJ25号でした。満足のいく240円です。 表紙 表紙は新連載タカヤ。デフォルメカラーの表紙はいかにもWJ的。カラーの塗りは予想外に綺麗で…

887. あなたに忍び寄るネット依存症

Web

ネットが大好きだから、ネットに近い仕事を選んで、ネット依存症を正当化しているような自分には、とても耳の痛い話です。 あなたに忍び寄るネット依存症ネット依存症には「熱中型」「習慣型」「現実透視型」の三つがあり、そのタイプ判定と特徴・対策をまと…

886. 2050年人間は「不死身」に

オレが中学生に成り立ての頃、「生命の寿命」を伸ばすことは「種の寿命」を縮めることになると、朧気に思ったことがあります。そのくらいの歳頃ってすごく不思議っ子だから。仮に生命が死を超越した場合、その生命は絶滅の危機に瀕するも同じと考えられます…

885. ジャンプメモ

ジャンプメモ有無のムーさん(id:u_mu)と、@amのイノウエさん(id:ino)と共に、ジャンプメモの作成に参加しています。『ジャンプメモ』とは…週刊少年ジャンプ連載中作品を対象としたメモです。 …という主旨の元、過去を遡った登録よりも「今のジャンプ」の…

884. 先行感想 - タカヤ−閃武学園激闘伝− 一撃目 「タカヤ入学!! −拳とリボン−」

WJ

2004年度金未来杯の王者に輝き、Web上でも別の意味で騒がれた鳴り物入りの新連載、満を持して登場です。…正直、多くの読者に期待されていない漫画だと思うので、その期待を逆の意味で裏切るような漫画へ成長して欲しいですね。 話題の新連載 中川さんだって…

883. 子供達に現実を見せるゲーム

Web

いつも小ネタでお世話になってる@niftyデイリーポータルより、またもネタゲー登場です。 子供達に現実を見せるゲーム「ピンクマちゃんとボンレスくん」ってこのゲーム。プレイヤーは子供達に大人気のピンクマちゃんを操り、子供達に嫌われているボンレスくん…

882. 先行感想 - DEATH NOTE のおまけ四本立て

WJ

調子に乗っておまけ作りすぎた…。コラにもネタバレが入っていますのでご注意を。

881. 先行感想 - DEATH NOTE page.64 「直角」

WJ

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

880. 第20回 - 鎌倉の人質

ウタノマエ 源義朝(加藤雅也)の子は11人。平清盛(渡哲也)の子は18人。 これを安っぽい新聞記事風に紹介。バカだなぁNHK…。嫌いじゃないですが。 親族は戦いの中で、最も信頼できる兵力となる。 強い武家と血を交えて一族の手を広げたが、それは新たな争…

879. 三色ペン活用術(まとめ)

私語が多く、伝えたい内容が冗長したため、ポイントだけを整理します。 三色の意味 赤は客観の起承転結 読み返せば話のあらずじを理解できる。 使いすぎ厳禁。 青は分析の過去未来 伏線・回収・小ネタを捕捉。 分析が多くなる題材は黒と使い分けること。 緑…

878. 三色ペン活用術(後編)

昨日の後編です。 赤は起承転結 赤はカラーペンの中で最も身近な色。それだけに一番目に入りやすい色。反射的に一番重要な意味の印象を持つ色だと思います。そこで赤は、物語の骨格をザックリえぐる色として活用。漫画のメモ書き・線引きでは、起承転結の四…

877. ゆで卵が宙に浮く

Web

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮くこういう科学ネタが大好きです。テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる。長年のなぞを02年に初めて数式で説明した(中略)起きあがる過程で卵が細かく振動する様…

876. 三色ペン活用術(前編)

週刊少年ジャンプを全部読むのに、4時間半を要します。大好きな漫画・雑誌を速読するのがもったいない気持ちや、単純に読む速度が遅い理由も確かにあります。しかし最たる原因は、まあ、いわゆる例の…これ。(コマ斬り!様より)紙面にメモを入れつつ読んで…

875. 親指世代

例えば電車の切符自販機。オレは中指で押すんですよ。おそらく20代中盤以降の方は、皆さん人差し指ないし中指でボタンを押すんじゃないですか? ジュースの自販機、銀行ATMのボタン、パソコンの電源、電気のスイッチ、インターホン……ありとあらゆるスイッチ…

874. 聖闘士星矢の話

上記事に連動した話を。 “小宇宙”と書いて“コスモ”と呼ぶ――「聖闘士星矢 聖域十二宮編」30前後の人たちならば、間違いなく一度は読んだであろうあの「聖闘士星矢」が、格闘ゲームになって登場した。このゲーム、真のメインターゲットは30前後の男女なんです…

873. ついに開封PS2

このところ残業続きで、連日帰宅が10時過ぎの生活が続いてます。先日購入した薄型PS2に手を出す暇もなく、暫く放置していたのですが。せっかく「聖闘士星矢」を郵送までしていただきお借りたので、昨晩ついに開封しました!さすが「薄型」と称するだけあり。…

872. 週刊少年ジャンプ - 24号

WJ

今週は仕事が毎日残業状態だったので、四日がかりの感想となりました。一日数漫画ずつ書いていったので、全体的にいつもより二割り増し程度の文量となりました。すみません…。 表紙 表紙は新連載カイン。予想以上に画力が上がっていて驚きましたが、かといっ…

871. 聖闘士星矢 聖域十二宮伝説

予てから密な関係をもたせて頂いているid:u_muさん(by有無)より、ご厚意からこのたびPS2版「聖闘士星矢 聖域十二宮伝説」をお借りしました。実際に会ったことも顔を合わせたこともなく、以前のネットラジオが最大の縁なのですが、メッセで雑談したり、時に…

870. 光感知式壁掛け目覚まし時計

イヤでも起きる光感知式壁掛け目覚まし時計社会人になったからには寝坊や遅刻など命取り。オレは朝って苦手なんですけど、その割にはバイトや学校で遅刻をした経験もない、そういう意味では善良市民です。うちは目覚まし時計がなく、いつもは携帯電話の目覚…

869. 先行感想 - ONE PIECE 第366話 「出撃!!」

WJ

W7編第二ラウンド開始。最終局面はいつも麦わら一味の独占場となるので、現状はまだ中盤戦か。三勢力が協力して同じ敵を討つ展開は、空島編と完全に逆のケースなのが面白いですね。この大パーティ、個々のキャラがどのような意味合いで活躍するか見物です。 …

867. 先行感想 - DEATH NOTE page.63 「的」

WJ

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。