思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月15日の呟き

おやすみ地球。

子どもが高熱を出して、バタバタ。
インフルエンザの予防接種と、関係あるのだろうか?

子どもが魘されてて寝れない。

子どもの熱がなかなか下がらない。
昨夜、頓服を飲む前が38.9℃、飲んで37.7℃。今が38.1℃。
ギリ6時間弱空いたから、再び頓服。これで下がるか?

おはようございます。
雨の静岡です。今日は一日中、雨模様らしい。気温も上がらないでしょう。
なのに花火の音。何処で何をするのか知らん?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

おっ、子どもが起きて来た。大丈夫か?

頓服呑んで37.7℃。
今一つ、効き目が弱いのか?
病の方が強いのか?

子どもの病気は、子ども“だけ”の病気。
当たり前だが、親が変わってやることは出来ない。
ただ、薬や水分を与えて、見てるだけ。ふぅ…。

子どもの熱で、自分の偏頭痛を忘れて!いた。
今、ズキン!っとでかいのが来て思い出す。薬飲まなきゃ…。

思い出した様に、、、いや、実際思い出したのだが...。
偏頭痛が襲い掛かりまくり。痛い!

トイレに起きた子どもの様子を見て来たが、相変わらず熱が高い38.2℃もある。頓服が効いていないようだけど、6時間経過していないから、次の頓服を与えられない。とりあえず、何も出来ないのがもどかしい。

雨が降ってます。
今日は選挙の投票日かと思っていたら、来週なのね。あゝ勘違い。
此処は街の外れだからか、選挙カーもなく静か。

「執着」。
iOS8だと、変換されないのね!

偏頭痛が酷い。
その一方で腹は鳴り、脳は終活を考え、体はゴロゴロ。
たかだか人、一人の中での生体活動なのに、色んなことが起きている不可思議。

トキメいたのは、いつまでだったか?

腹が「食べ物をくれ!」と、鳴き叫んでいる。
生とは、五月蝿きもの?

腹が膨れたら眠気が…。パタリ

ワンコの散歩。
雨が強いけど、そろそろ行かないとなぁ…。

子どもの熱が下がらず、38度台後半をうろうろ。
流石に6時間以上空いたから頓服を飲ませたが、さてどうだろうか?

今期の風邪は、「高熱が出る」のが特徴なのかな?

思い出した様に、偏頭痛が始まる。
薬効切れか?

あゝ。頭痛が。
痛みの間隔が空き過ぎてて、薬の服用を忘れていたよ。飲まなきゃ…。

子どもの熱が下がらず、今は38.5℃。16時頃頓服を服用させたのだけど、0.2℃しか下がっていない。効果が出てないのか、効いていてこの熱なのか?はて??

インフルエンザの予防接種後、発熱する可能性は10%くらいあるのだね。
此れかなぁ…。

そろそろ夕食の時間。
またねタイムライン。

私のツイを読んでくれている人達に、ただただ感謝しています。

よくもまあ、オールネガティヴとは言わないけれど、ほぼほぼシニカルな呟きに付き合ってくれているものだと、自分でも思うのです。

ありがとうございます。

今日は頭痛が酷い。
薬は気休め。体は骨休め。
アスピリンイブプロフェンも効かない。
そう言えばロキソニンがあったことを、今!思い出した。
服用して小一時間。もうしばらく我慢して効き目が現われないなら、ロキソニン飲むか。

おやすみ地球。


〜〜10月15日の呟きより

玉手箱

このところ、いわゆる終活を考えている。
生は一先ず置いておいて死を見つめた時、やはり潔く後腐れなく消えるにはどうしたらいいのか?もあるのだが、それ以前に、死ぬまでのひと時、無為に過ごすだけが生ではなかろう?と。勿論、有為に過ごすだけが生でも無い訳だが、何をするのかしないか?さて?

身近な親戚に70歳を超えて、益々元気!というモデルが居ない。
…という事は、自分のモデル設計も70で良いのか?

明日、心臓が止まるとしたら?
そーさね。寝るくらいしか、やる事ないな。
強いて挙げれば、パソコンのデータを消すくらい、かな?

一年後、心臓が止まるとしたら、何をするか?
五年後なら何を?十年後なら何とするか?

ただ生きるのは、馬鹿らしいのか?
それとも、難しいのか?

自分が此の世を去る時。
何を遺してしまうのか?
出来得る限り、何も遺したくない。
どうすれば、そうなる?
所謂、孤独死でも、遺体は遺るし、面倒掛けてしまうよなぁ…。

どうしたら、最小限の面倒で、此の世を去れるか?

言葉は残ってもいいさ。遺してもいい。
死して屍、拾う者なし。
時代劇じゃないのだから、これは無理。
今の世は、手続き、手続き、手続き…。何かと言っちゃ、手続き。
生まれて手続き、生きて手続き、病んで手続き、死んで手続き。
こーんなにも面倒な仕組みにしたのは、一体、誰なのか?

生に執着せず。なれど、飄々と生を、時を重ねる矛盾。

中島みゆきのアルバムじゃないが「生きていてもいいですか」?

「生まれ変わったら」という問いかけがあるけれど、「生まれ変わらない」という選択肢はないのね。

何で生き物は、生まれて来るのだろうね?

国内に暴力が蔓延り、明日をも知れぬ地に生まれていたら、生を必死に守るだろうか?

言論統制されている国に生まれたら、自由を勝ち取る為に動くだろうか?
…いやいや、そろそろこの国もヤバイ様子だから、声高に「言論の自由を!」叫ぶ必要がありそうな予感。^^;

今まで生きて来た時間よりもこれから生きる時間の方が、確実に短い歳になった訳だが、別段焦りはないし、明日死んでも“自分としては”困らないし、未来に大層な希望は抱いていないし、過去を絶望視している訳でもなし。。。
さて、どうしようか?と考えあぐねているのが、今!まさに、今だ。

自分の未来の時間が少ない分、子供らのために時間を割いてもいいのだよな。
我が子であれ、他人の子であれ…。

いわゆる「こども食堂」を調べてみたら、一応、自分の住んでいる静岡市にもあるらしい。が、しかし。場所の記載が一か所を除いて何処にも無い。記載すると何か弊害があるのだろうか?

まっ、別に「こども食堂」で無くても全く問題ないのだが、調べて出て来ないのは“勘ぐる”よねぇ??

「未来が面倒」と感じるようになったのは、いつ頃だっけか?

過去は変えられないって、誰もが思っているのかな?
でもさ。
晒したくない過去は、言わないし見せないし伝えないでしょ?
変えなくても隠す事は可能な訳で、見せ方次第だけど、良くも悪くも出来るような気がする。

未来は変えられる?と言うか、いつだって昨日と違う今日や今日と違う明日を作れる訳なのだけど、機会はいつだってあるのに実行しないのは、昨日に縛られ過ぎているのかもよ。

矛盾あってこそ「人」さ。


〜〜10月15日の呟きより