六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

内と外って何?

JR御茶ノ水駅で中央線を待つ。

先週,確認を失敗した中央線からの万世橋を,本日は満を持して確認!

以下,くだらないので畳みます(^^;。
大満足で神田駅に降り立ち中央線から東京駅方面行きの山手線に乗り換えようとしたのですが,これが,どっちに乗って良いのかわからない。先週は分かったのに,今日は分からない。だって,片方は「秋葉原・池袋」,もう一方は「浜松町・目黒・渋谷」と書いてある。そうでなければ「内回り」とか「外回り」とか,地方出身者には意味不明な呼称が平然と記されている。ひたすら「東京方面行きに乗り換える!」と思い込んでいた私はパニック。「えー,だから東京はどっちよ,何で“東京”って書いてないのよ,天下の東京駅を挙げないなんてあり得ないじゃないのさー。」などと文句を言っても始まりません。この中で私に分かる場所は秋葉原だけだったので,「秋葉原ではないはず!」という勘を頼りに浜松町・目黒方面行きに乗り,無事目的地へたどりつきました。
内回りとか外回りとか何をもって内で外なのかさっぱり分からないし,せめて山手線の輪っかを頭に思い浮かべることができれば何とかなるように,時計回りとか反時計回りとか書いてくれると助かるのに,と思ったのでした。