六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温5.6℃(05:26) 最高気温12.8℃(13:46)
風もなく穏やかな晴れ。熊本・福岡・長崎,そして温暖な静岡でも初氷だというのに東京の暖かいこと。

  • 熊本(西区春日)で初氷を観測(平年より11日遅・昨年より10日早)
  • 舞鶴で初氷を観測(平年より1日早・昨年より11日早)
  • 福岡で初氷を観測(平年より9日早・昨年より13日早)
  • 静岡で初霜を観測(平年より9日遅・昨年より12日遅)
  • 静岡で初氷を観測(平年より4日遅・昨年より3日早)
  • 広島で初氷を観測(平年より6日早・昨年より11日早)
  • 高松で初氷を観測(平年より5日遅・昨年より13日早)
  • 長崎で初氷を観測(平年より14日早・昨年より13日早)
  • 岡山で初氷を観測(平年より5日早・昨年より10日早)
  • 宮古島(平良)でスミレの開花(リュウキュウコスミレ)を観測(平年より10日早・昨年より3日遅)
  • 福島(松木町)でカエデの落葉(イロハカエデ)を観測(平年より5日遅・昨年より18日早)
  • 京都(二条城)でカエデの紅葉(イロハカエデ)を観測(平年より4日遅・昨年より7日早)
  • 下関でカエデの落葉(イロハカエデ)を観測(平年より9日早・昨年より15日早)
  • 17時18分 青森県三八上北などで最大震度5弱を観測する地震
  • 17時22分 宮城県津波警報発表



家を空けているときはいつも地震が来て帰れなくなったらオカメインコが可愛そうだと思って落ち着きません。今日も一日中地震が来ないようにと思い続けていたのですが,本当に地震が来るとは><
私の携帯は緊急地震速報が入るような新しい機種ではないので Android端末に独自に地震速報を設定しているのですが,帰宅直後,イヤな音が鳴り響き「Fukushima M8.0」と出ているではないですか!? 本当に福島県で M8.0なら東京にも相当な揺れが来るはず。既にオカメインコは初期微動を察知して細長くなって警戒態勢。揺れ始めたらケージの中でパニックを起こして怪我をするかもしれないので,本震が来る前に捕まえて胸に抱きしめていたのですが,地震が長くていつまでも揺れ続けるし,手乗りのくせにスキンシップが嫌いな子なので押さえつけている私の手にかみつき続けるし,あまりに長い地震なので棚から座りの悪いものが落ちてくるし,そもそも朝から目眩で調子悪かったので地震酔いでだんだん吐き気がしてくるし,もうたまりませんでした。
いや東京よりずっと酷かった場所があるはずと,揺れが収まってようやく頭が働いてテレビをつけてみると八戸市盛岡市栗原市常陸太田市常陸大宮市・栃木県市貝町で最大震度5弱。そんな広い範囲で! さらに津波警報。ネットを見ていると,チャットでたまに話をする宮城県の女性は家族で車に乗って津波から逃げているけれど渋滞だと呟いています。逃げている本人はどんなに怖いだろうと想像もできないのですが,たまらない感じでした。鯰よ反省して鹿島の神様に謝れ。