Hatena::ブログ(Diary)

草の館 RSSフィード Twitter

2016-07-18

[] 2016年夏アニメ(備忘録簡単感想

  • ダンガンロンパ3 未来編【月 23:00 TOKYO MX】
  • ダンガンロンパ3 絶望編【木 23:30 TOKYO MX】

 1作目のアニメ版は原作ゲームに手を出すきっかけになりました。放送中にゲーム終わらせて以降はら原作ファン視点で見てましたが、尺の都合で駆け足気味だったかな〜という印象。
 今回は原作チームが関わった新作にしてシリーズ完結編ということで、どう展開していくのかというところも含めて楽しみですね。
 どちらも1話が終わった時点では、キャラが把握出来てる絶望編のほうが面白いですね。

  • ラブライブ!サンシャイン!!【土 22:30 TOKYO MX】

 ノリがまんま無印と一緒だから安心して見られます。キャラ配置も明らかに前シリーズの誰の役割がこの子というのがはっきりしていて、キャラの把握がしやすい。話の展開も3話までは完璧に前の1期目をなぞってますね。
 このまんま進んでいくのかガラッと変えてくるのかわかりませんが、ともかく見てて楽しいのがいいですね(*^_^*)

  • NEW GAME!【火 24:30 TOKYO MX】

 漫画も読んでますが、原作の絵がそのまんま動いてるみたいでキャラがめっちゃ可愛かった。2話までだとまだほとんど話は動いてませんが、原作はお話結構好きなのでそこも楽しみです。
 動画工房と今作の監督の座組は、『GJ部』『未確認で進行形』『プラスティックメモリーズ』とスタッフ面子的に信頼感のあるんで安心して楽しめそうです(*^_^*)

  • この美術部には問題がある!【木 26:28 TBS】

 絵が可愛いんで見始めましたが、予想どおりヒロインの子がいい感じで楽しいです。『月刊少女野崎くん』とキャラ配置似てますね。ヒロインの声一緒だし。

  • ベルセルク【金 26:25 TBS】

 どの話やるのかと思ったら、黄金時代篇の直後から。あんまり話覚えてないから新鮮な気持ちで楽しめそう。
 フルCGでやってるみたいなんですが、動きがヌルヌルしてるかな〜くらいであんま違和感ないですね。戦闘シーンは迫力ありそうなんで楽しみです。

 ゲームやってないんでアニメ組ですが、キャラの感じがすごい鍵っぽいなと。
 学園ものってことで『CLANNAD』みたいに最初は学園ものかな〜と思ってたんですが、3話の段階で既に能力系+謎部活ものになってました。やっぱ原作のシナリオ担当が違うんでかなり雰囲気も今までのKeyのゲームとは別物みたいですね。
 話はどうなるかわかりませんが、アニメは結構いい感じなんで最後まで楽しめるかな。

  • SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!【月 25:00 TOKYO MX】

 今回は5分アニメ。2期目までの繋ぎっぽいですが、キャラ萌えと勢いだけで見られるんでむしろ楽しい。
 アニメとは関係ないけど、コミックアライブでやってるクリティクリスタの漫画が面白いんで単行本出たら買おうかな。

2016-07-02

[] グラブ2016年6月下旬まとめ+7月予定(アスタリア新作〜四象+ロボミ)

  1. 「空で繋ぐ絆の物語」6/13(月) 〜 6/23(木)
  2. 「四象降臨」6/23(木) 〜 6/30(木)
  3. シナリオ「ロボミ・ロボミ外伝」6/30(木) 〜 7/8(金)【開催中】

1.「空で繋ぐ絆の物語」
 まさかの第1弾と同じ属性微妙武器
 火のUNK剣欲しかったんで、復刻終わるまでにフェアーソード3凸確保。第2弾は無視しようかと思ったんですが、フォニックロッドが杖なのにスパスタの楽器装備時性能アップが載ると聞いて取りました。
 この時期はコラボ報酬目当てでアスタリアのほうを結構やってましたねえ。Lv上げるのは簡単だったんでLv70までは終わって後は20日ログインだけ。
 やる気のないアプリを報酬目当てで起動するのはなんか面倒ですな。4アプリ連動も終了みたいだしこの手の連動はやめてく方針なのかな。義務的になるしやめてくれたほうがありがたい(ぉ


2.「四象降臨」
 ボーナスタイムデイリーミッション入って別ゲーになりました。おかげで2個めのヒヒイロ交換分までクロム鋼集まったんで虹星晶の目処が付いたら頑張るぞい\(^o^)/

 開催期間中にEX+の調整入ったり、ボーナスタイムの適用リザルト確認からマルチ参戦に変わったり。新仕様入るとなかなか落ち着きませんね。軌跡の雫ショップも思いっきりやらかしたみたいだし(^_^;)


3.シナリオ「ロボミ・ロボミ外伝」

 ロボミは初めてやりましたが、外伝ともども話面白かったですねえ。声優がすげぇ豪華。
 どっちも特撮ヒーロー感満載で、ロボミが若干シリアス寄り。ロボミ外伝は思いっきり熱血系。
 ロボミのハイパーメガトンキック演出も驚きましたが、ゴッドギガンテスはヤバイね。完全にスパロボのカットシーンじゃん。腕が全く動かず剣が振られるリアル等身……新スパロボかなw

 ギガントアームズが闇銃で攻刃大なんで闇拳の蟹鋏(攻刃中・守護小)と入れ替えたい。1個ドロップしたんで順調にイベントこなせば3凸できそうで一安心
 ……復刻と新作の併設だから仕方ないとは思うけど、シナリオイベントは報酬のみでSSR3凸できないと正直めんどくさいですねえ。


4.その他

f:id:Sono:20160702180802p:image

 十天衆の1人目はソーンさん取りました。闇パ弱いんで水パで汁飲んでなんとか倒しましたが、そのかいあって今回のシナリオイベントで大活躍してくれてます。皆口裕子ボイスもいいですね〜。私的にはKanonの秋子さんのイメージです♪


 後、iPhone5Sを中古で買いました。けど、7/7までIIJmioの追加SIM申し込めないから、しばらくはWiFi専用(^_^;)


5.7月のイベント日程

  1. 復刻シナリオ「蒼海を征く暗黒巨大魚」7/8(金) 〜 7/15(金)
  2. 復刻シナリオ「薫風、白波を蹴立てる」7/15(金) 〜 7/22(金)
  3. 「決戦!星の古戦場」7/23(土) 〜 7/30(土)
  4. シナリオイベント「タイトル未定」7/31(日) 〜 8/8(月)

 7月は復刻でお茶を濁す。
 最初の復刻はアルバコア召喚石は最終開放きても微妙っぽいなあ。武器も守護。適当に流すイベントかな。
 2つ目の復刻はモドリカツウォヌス。エビスはサブ石で使えるし、最終開放来るならなお欲しい。武器はヴァルナマンじゃないから使わないでしょう。石3凸目指すイベント。

 古戦場は3つ目の金剛晶目指して頑張るぞい……でも半汁消費は抑えたい^^;
 新作シナリオは新しい水着イベント系かな?


 6月は頭にAmazonでモバコインカードの割引販売してたんで、まとめて買ってチャージしておいたんだけど……レジェフェス中に間違えて3000モバコイン突っ込んでしまいました。
 これに懲りてスタレジェ・サプチケで引くとき以外は3千未満のチャージにしようと心に決めました(^_^;)

2016-06-12

[] グラブ2016年6月上旬まとめ(シナリオイベ 〜 アスタリア復刻)

  1. イベント「リペイント・ザ・メモリー」 5/31(火)〜6/8(水)
  2. イベント「交差する運命の物語」(復刻) 6/6(月)〜6/16(木)


1.イベント「リペイント・ザ・メモリー」
 話とキャラ結構好き。終わってみると割とこじんまりとした話という印象でした。
 なるべく半汁節約したかったんで救援メインでやってましたが、水杖3凸できたんで満足。さすがに自発しないと戦貨たまらないんで召喚石は無凸1個で終了。


2.イベント「交差する運命の物語」(復刻)

f:id:Sono:20160612204403j:image

 ニバンボシ3凸×2本できました(*^^*) ドロップの内訳は光EXTREME(以下、EXから2本と光MANIAC(以下、MA)から2本でした。月曜からアスタリアコラボ第2弾が始まるんで、日曜までには終わらせたいと思っていたのでホット一息です。
 今回は半汁節約のため、平日はなるべく自然回復分で光のMAとEX回して風と闇は後回し。3凸1本はトレジャー交換分で作れるんで、平日のドロップ次第で2本目に手を出すかどうか決めようと。幸いにも金曜までに2本落ちたんで、土日で1本ずつという目標でなんとかなりました。
 終了時点の半汁が241個。前回の記事見るとコラボ始める前が177個なんで、うまいこといったかな。

 後はザグナル交換して闇パを実用レベルに持っていきたい。今回の光MAは水パでなんとかなりましたが、やはり有利属性じゃないとデバフが入りづらくてキツいです^^;


3.その他

◎マキュラ・マリウスの召喚石

f:id:Sono:20160612204402j:image

 スタレジェでマキュラ・マリウスきました〜(*^^*)

f:id:Sono:20160612204405j:image

 取り急ぎマキュラのアニマ10個ゲット〜。後は共闘素材集めして、金剛晶取れれば最終開放。うまくいけば次の古戦場でいけるかも。


プロバハHL

f:id:Sono:20160612204404j:image

 ツイッターのリアルタイム検索でLv100プロバハだと思って入ったら18人マルチ。これは一体。。。実力不足なんでつよバハとか無理ですわ〜(^_^;)


◎グラブルクロニクルVol.6のチャット用スタンプ

f:id:Sono:20160612210524j:image

 クロニクルのロゼッタスタンプが団チャで流行ってるんで、始めてクロニクル買いました。ファラちゃんの「やるっす!!」スタンプ的な使い方みたいですね(^^)


 明日からはアスタリアコラボ第2弾を頑張ります。


Amazonアフィリエイト)



 チャット用スタンプがもらえるのはクロニクルのVol.6です。Vol.0〜5は島SR召喚石の別バージョンなんでそこまでそそられなかったけど、1冊買ったら残りも欲しくなりますね♪