Hatena::ブログ(Diary)

草の館 RSSフィード Twitter

2011-07-28

[]エレコムのhpプリンタ用詰め替えインクを試してみました

使っているプリンタはPSC1210で黒インクがなくなったので、HP56用の詰め替えインクを購入。5年移譲前に買ったプリンタなんですが、詰め替えインクは初体験。今回は詰め替えインクの値段が安かったのでダメモトで試してみようかな、と。黒ならそんなにひどい色ってこともないだろうし。

f:id:Sono:20110728163319j:image
f:id:Sono:20110728163320j:image
ELECOM HP用インクジェット詰め替えインク HP(C6656A)対応 THR-027HB
今回買ったパッケージの中身。詰め替えインクと詰め替え作業時に使用する治具がセットになっています。この治具が良くできているので詰め替え作業そのものは非常に簡単で短時間で出来ました。

1.空になった純正カートリッジを固定ホルダにセット
f:id:Sono:20110728163321j:image

2.ホルダ上部の穴に付属のピンを差しこみ天面シールに穴を開ける
f:id:Sono:20110728163322j:image

3.インクタンクに貼りなどを装着し2.で開けた穴からインクを注入
f:id:Sono:20110728163324j:image
注入してる間は説明書を見ながら作業していたら写真を撮るの忘れてましたw

作業方法を書いてきましたが、ぶっちゃけエレコムがようつべにアップしてる動画を見るのが一番わかり易い気がします。商品名が違いますが、作業方法はほぼこのとおりです。
ヒューレットパッカード HP134/135対応詰め替えインクの詰め替え方


ここまで書いてきてアレなんですが、結論としてはうまくいきませんでした。
純正カートリッジへのインク詰替までは問題なかったんですが、詰め替えたカートリッジをプリンタが認識してくれません。インク残量警告をリセットするのに電極にシールを貼るんですが、そこで失敗したのかなぁ。今のところ原因不明です。
カートリッジが刺さっているか否かは正しく判断できていて、詰め替えたカートリッジを取り付けると”インクカートリッジに問題があります”というエラーメッセージを吐くので、おそらく詰め替えたカートリッジに問題あるんだろうなぁ。これまではずっと純正を使っていてカートリッジ交換で問題が出たことはなかったので。
結局、新しい純正カートリッジを買ってきて付け替えたら普通に使えました。
とりあえず今回の詰め替えインクは保管しておいて、インクがなくなったらまた試してみようかな。次はカラーが先に無くなりそうなんだけど、カラーはどうしようかなぁ。