Hatena::ブログ(Diary)

草の館 RSSフィード Twitter

2017-04-30

[] 『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』 〜新旧問わず幅広いファン層に受け入れられる

f:id:Sono:20170430213934j:image

【良い点】

【悪い点】

  • クエストの質・量ともに物足りないの+クエスト一覧がない
  • ダンジョンでLRボタンでの左右回転ができない+ダンジョンのダッシュ操作がしずらい
  • 3Dキャラクター演出全般が従来の2Dのものに対して見劣りする

総評
 今作のオリジナルである外伝』に思い入れが強い友人がいて、外伝の魅力を力説されていたのでリメイク版である本作を手に取った次第。
 私自身は『新・紋章の謎』と『覚醒』しかやってませんが、それらと比べても今作は面白かったです。
 オリジナルの王道ストーリー・キャラクターを現代的なビジュアルシステムで蘇らせた本作は、新旧問わず幅広いファン層に受け入れられる良作だと思います。

 DLCで追加ストーリーがあるので本編は短めかと思いましたが、随所に追加要素が加えられたおかげで新作パッケージタイトルとして十分不足のないボリュームでした。(クリアまで35時間前後)
 オリジナルになかった本編クリア後の要素も追加されていて、そちらは難易度がグッと上がって更なる育成を求められましたがなんとかクリアできました。(追加ダンジョンクリアまで42時間ちょっと

 一番簡単ノーマル難易度のカジュアルモードでスキップ機能を駆使して遊んでましたが、ストーリー・キャラクター・育成の要素だけでも十分に楽しめるタイトルだと思います。
 惜しむらくは本作のアレンジBGMがFCのオリジナルに比べると全体的に音の印象が薄いことですね。


プレイ時間:40〜60時間