2016/06/28 パール兄弟 30ス(th)だよ!パール兄弟! 〜パール兄弟レコードデビュー30周年スペ・ライブ〜」@渋谷クラブクアトロ を観に行ってきた

プロのレポート
http://natalie.mu/music/news/193364

セットリストで、私がわからなかったものをカッコ書きしてみた。ナタリーと、公式FBのセットリストを簡略化。

01. しがらみクラブ 02. メカニック八九三 03. ふぇすてぃバル 新曲
04. TRON岬 05. 風にさようなら 06. ケンタッキーの白い女 07. 青いキングダム
08. 100度目のByeBye 09. (ゴム男) 10. (タンポポの微笑み)11. (六本木島)
〜CHAKA登場〜
12. Woman・S 13. 景色 14. Paper Love 15. Lemonの勇気
16. とっておきのソー・ホワット CHAKAのための新曲
17. (TON・TON・TON)(CHAKAスキャット) 18. (田舎) 19. ヨーコ分解
20. ZOO・ZOO・ZOO  21.(プルプル通り) 22. 江戸時代の恋人たち
23. 世界はゴー・ネクスト (CHAKAコーラス)
〜リーマンズ登場〜
24.(鉄カブトの女)25.(快楽の季節)
<アンコール>
26. 未来はパール 27. バカヤロウは愛の言葉 28. (ハレ・はれ)
<ダブルアンコール>
29. ふぇすてぃバル

CHAKAさんがゲスト出演するということで、チケットを取った。私はパール兄弟は「君にマニョマニョ」しか知らないので、初期のアルバム4枚を借りて、時間を見つけては聞いていた。矢代恒彦氏だけ、KANちゃんのライブで見たことがあった。


クアトロ、チケットはBから始まる番号の割にはAにそんなに人数がいなくて、すぐBが呼ばれた。体調不良だったので、一段高くて後ろでバーによっかかれるところにした。同行者は前に行った。


10分ほど遅れてスタート。開場からずっと立っているので少しでも早く始まって欲しかった。右側にスクリーンがあり、映像が映し出された。
一人1曲づつメンバー紹介をしながら、たたみかけるように曲が演奏される。みなさん50代なのにエネルギッシュだ!3部制と言われたが、休憩もない!
そして、中盤でCHAKAさんが登場!PSY・Sの曲をチャカさんが歌うのを生で観るのは初めてで、たぶんこれが最後。夢を見ているようにチャカさんの歌声を聴いていた。
サエキさんが歌詞を提供した曲を4曲歌った。レモン〜はキーが下げられていたかな。
当時は、「素敵な歌詞を書く人がいるんだけど、ものすごくキモいから気をつけて」と周りの人や松浦さんに言われていたそう。
会ってみれば、関西にはいない、東の人のセンスだと思ったそう。


チャカさんのために書いた「とっておきのソー・ホワット」という曲がよかったなぁ。
チャカさんがハケてからもどんどん曲が歌われる。
そしてリーマンズというスーツ姿の男性たちがバックで踊って盛り上げた。その中には手塚眞氏もいたなんて!すごい…!


撮影タイムもあったり、サービス満点だった。ステージが遠かったのと、私のiPhone は古いので限界だったがこちら。



最後は5人でアフロのズラをかぶって新曲をもう一度。ここがまるごと撮影フリーだった。
終わってみれば22時半。3時間半。いやーしんどかった。楽しいんだけどしんどかった(笑)貴重なライブに行けたことが幸せだ。
サエキさんはエゴサをなさるようで、いろいろtwitterでも言葉をかけてくださった。ありがとうございました。