2017/11/04 APOGEE ワンマンライブ2017 @WWW を観に行ってきた




セトリは拾いました。ありがとうございます。

夜間飛行/RAINDROPS/OUT OF BLUE/TOO FAR/ゴースト・ソング/流星
GIRAFFE/Reflection/Higher Deeper/Mother, I Love You/Transit
landscape/Slowmotion/絵描きの絵空事/Fictionalizer/Tonight
ヒル/新曲/The Sniper


en) 1,2,3/新曲
dubble en) Let It Snow



APOGEE を観るのは3回目。前回のGREAT3とのツーマンでは視界に男性だらけ、WWWが決まった時は本当に嬉しかった。段差が観やすいライブハウスだから。1段目にいい感じのところを確保できた。
最初から格好良い曲ばかり畳み掛ける。OUT OF BLUE も大好きだし、次に TOO FAR 、音源ではLEO今井氏のパートのラップを永野さんがやったのがすごかった。やりきってた。
MCでは内垣さんが医学系大学院を卒業され、某国立病院で働いていると。「何科ー?」という客に永野さんが「具体的な質問はやめてください(笑)僕たち音楽やっているので。」と言ったのがおかしかった。
大城さんのシンセを総取っ替えするハプニングもあり、MCが長くて貴重だった。永野さんが使っているプライベートスタジオのマンションの共用部にヤギがいたとか。ね。医学生の間野さんが成績優秀だとも。
Transit が聴けるとは思っていなかった!ライブで出来るのかと。永野さんギターだけで Slowmotion も貴重だった。
みなさんすごく演奏技術のレベルが高いのだ。ライブのブランクがあいているとは思えない。内垣さんのベースプレイが特に印象的だった。あんな温和そうなお姿からブリブリの音が聞こえるのだ…。
Tonight も格好良かった。そして本編最後はこれも大好きな The Sniper で。感激した。
新曲は両方とも英詞だったっけ?覚えていない…。
そしてツーマンライブと3月にニューアルバムリリースとの告知があると会場は歓喜に包まれた!
今回とても満足し、家庭の諸事情もありツーマンは行けないけれど、アルバムは非常に楽しみ。