セカンド・カップ はてな店 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-04-07 誰がわらっているのか

政府、日本大使に「独島領有権削除」を要求


これに対し高野大使は「独島に関して教科書に記述するかどうかは、出版社の判断に任せられており、具体的な記述は編集者が決めることで政府が指示するものではない」と返答した。

李次官は「その説明は日本マスコミ報道内容とも相反している」と指摘し、韓国政府はこれを極めて深刻に受け止めていると繰り返し強調した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/06/20050406000061.html



毎度お馴染み朝鮮日報さんからの引用なのだが、だからさぁ・・・、日本の一部マスコミ(しかし最大手といっていいか)をそのまま理解すると火傷するよ、って言ってるじゃないかと言いたいものがある。


でもって、それら日本マスコミの人々は、もしこのまま南の朝鮮が不幸なことになっていったらあんたらを信じたことも原因なんだからね、ときっと言われることになるだろう。


その時には、私は声を大にして、それらプライベートな機関の言論および思想の表明に対して日本国政府および全体としての日本人責任を持つ必要性はなく、かつ、言論および思想の自由を表明した法体系を持つ以上そうすることは著しく困難であった、と言わねばならない。


2チェンネル的には、これ笑うとこですか、って感じか。

 そうまでカミラ 13:38  そうまでカミラを含むブックマーク


法王葬儀で結婚式延期を、女王“命令”に英皇太子抵抗

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050407i402.htm


エリザベス女王は、半年後になさい、といったがチャールズ皇太子がイヤだといって1日延期になったらしいのだそうだ。


最初聞いた時から、なんなのその1日ってのはと思っていたが、冷静に考えれば、葬式にいって翌日結婚式をする男なわけで、なんか、相当にすごい。この人とカミラおばさんの動向というのは、いったいなぜ?が常につきまとう。ってか、なぜカミラか、ってのは、まったく余計なことだがまだそう思う。世界一趣味の悪い男のタイトルを持つ王様になるのだろうか。女王としてはなにがなんでも長生きして、孫にバトンタッチ構想だろうか、やっぱり。


しかし、くどいが、ホントに葬儀の後に結婚するの? まじまの? アングリカンだから関係ねーよっていってもさ、やっぱ一応近しい友人(敵だとしてもさ)の葬儀の後にひょっこっと眠って結婚式ってありなのか。これもまた、一人の日本人としては非常に困惑させられるものがある。

 ほんとだな 14:12  ほんとだなを含むブックマーク

Eastwood 'must respect war dead'

http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/film/4415877.stm

He told Governor Shintaro Ishihara that he would "absolutely not" trample on Japanese feelings.

 教科書問題と援護射撃 15:08  教科書問題と援護射撃を含むブックマーク


Japan calls for calm in book row

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4415147.stm


いわゆる教科書問題についてのBBC

チャイナ、南コリアが苦情しているその教科書の中の例として、1937年南京市での約30万人の市民の虐殺を、他で知られている「虐殺 massacre」ではなく、「事件」としている、また、南京虐殺での市民虐殺の数を書いたのは1つで、残りは「多くの人々many people」が死んだとなってる、とBBCは書く。

One book refers to the Japanese slaughter of some 300,000 civilians in the Chinese city of Nanjing in 1937 as an "incident", rather than the "massacre" it is known as elsewhere.

The seven other texts approved on Tuesday are also accused of dispensing with the kind of detail Japan's neighbours say is necessary for a balanced account.

Only one of the books gives figures for the number of civilians killed in the Nanjing Massacre, while the others say "many people" died.


となると、BBCチャイナ勢の味方なのか、など見えなくもない。が、しかし、上の朝日の件を見てもわかる通り、BBCはただチャイナがんばれ、韓国がんばれ、のエールを送ってる、ということでもある。意図があろうがなかろうが。


でもって、この記事に付いた写真と、中で書かれているチャイナでの日系スーパーマーケットの襲撃という事件、そして、この記事の導入である、日本の民間の会社が教科書を書いている、だからそれを駄目って言えないんだよと日本政府は言っているという記述を読みながら、BBC韓国の味方だぁ、と思う人がいたらちょっとその人はいい人かも。煽られる人だけ煽られてください、ってことじゃないだろうか。


時間的に次の記事の写真はもっと強烈。小泉の写真に火つけてる写真


Japan textbook angers Chinese, Korean press

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4416593.stm



いろいろな駆け引きが今後起こるだろうが、西洋人、取り分けイギリス人にとっては、日本人を野蛮な侵略者にしておく構図が全面に出ていなければ、自分たちの姿がアジア史でもろ出しになってしまうのだから、日本はできるだけ長くきっちりと悪い人であるべきで、どうあれ悪いんだよ、いいね、この路線は堅持されるべきだよ、とまず思っているのは彼等であって、チャイナでも南のコリアでもないだろう。


チャイナはともかく、南のコリアは結局自分がやってることで誰が得しているのか、ちょっと考えてみたらどうだろうか、など私は思うわけだが、まぁそれでいいのならそうしてもらうしかない、と。


イギリスメディアって、イギリスメディアだよなぁとしみじみ思うわ、私。とか言っていたらカナダの夜中のラジオがほぼ上の記事に沿った長めのニュースを伝えていた。まさかここで火をつけるのか?


とはいえ、私としてはこういう記事が出ること、語られることは、たとえ日本にとって不愉快な記述があろうとも歓迎。こういうことがきっかけになって、いろんなことを調べたり話すことになるのだから。いろんな切り口が見つかるよぉ!


私がすべきことは、全否定や全肯定、親日だの反日だのいってないでなぜそこにバトルがあったのかを、贔屓のひきたおしになって自分を弱くすることのない程度に弁護を試みるのみ。歴史的事情についての英単語の整理しとかないとだ(泣)。

 文革 16:03  文革を含むブックマーク


ソウル大の親日関係者12人のリストを発表

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/07/20050407000035.html

ソウル大学日帝残滓清算委員会」って名前がすごい。


大学がそれをやるってことの意味を考えているんだろうか・・・。

FujisawaFujisawa 2005/04/07 06:12 >あんたらを信じたことも原因なんだからね…。
いやほんとですよ、これ。で、お互いそう云わしめる下品な建前に、東アジアはひとつみたいな安易な理想主義が絡んでいると思うのですよ。

阪 2005/04/07 09:07 高野氏は「政府が直接そう書けと命じたわけじゃない(一旦差し戻して表現を変えさせた上で検定を通したけど)」と言っていて、李次官は「係争中の問題につき一方的な記述をしたものを検定で通すんじゃない」と言っている。すれ違ってるねえ。

SoredaSoreda 2005/04/07 09:07 Fujisawaさんこんにちは。まさにその通りだと思います。安易な理想、安易で具体的な考察などなにもないただの「かけ声」でひっぱって、結果は・・・ですよ。
でもって、ひっぱった人々は結局のところ、他者の具体的な生活を考えているのではなくて、話者自身にとってもっとも気持ちのいいことを支援しているのにすぎないのだという意味で信じがたいほどに独善的だと思う。また、他者にとってのconsequences先行きを考えていない点でとても自己中心的でさらに刹那的で享楽的だと思う。
ものすごく腹立たしいが、こういうのをそのうち、全体としての日本人の責任だとか言い出すんだろうなぁとかも思う。徹底的に自己の責任を避けるから。

Hiro-sanHiro-san 2005/04/07 17:05 Soredaさん、こんちには。イギリスにいてもBBCサイトを開いたこともない、アッハッハ。今度からチェックします。韓国人・中国人とちょっとでも歴史議論をするには、特に固有名詞を整理しておかないと、「ほら、誰だっけ、あの人、あれですよ」みたいに、議論が進んでいかない。私も先日「李承晩ライン」とか「盧溝橋事件」とか、何もいえませんでした。トホホ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050407