Hatena::ブログ(Diary)

Take my soul

2013-02-09

帽子世界

非常に久しぶりにブログを更新。フリーゲームレビュー

非レベル、マスタリ制成長システム、技閃き、連携、見切りなどサガリスペクトな戦闘システム、バルキリープロファイル的マップ探索と、あーゲーム好きな人が良いゲーム作ったなぁという感じ。

ちょうどサガシリーズがやりたいけど、なんか原作やるのは今更感のあった僕にはちょうど良かった。

ドーラでクリア後の感想

ストーリーもサブイベントが充実しつつ後半展開があって良い。おかげでグダらない。

主人公が主人公してる、ドーラには核があるね。ヒーロー

遊び心とこだわりがかなり高いレベルで含まれているほんと良いゲームだな。ほんと良いわこれ。

なんか特に悪く言うところとかないのでなんかレビューとしてはアレ


攻略部分

なんか色々とヤバいボスがいるんだけど、常時ガード常時後攻というオーパーツ(装備オプションのようなもの)と、防御効果を上げるジェムと、ライフ自動回復ジェムでラスボスの攻撃すら耐えれることがわかってからはヌルくなった。

先攻ルールが適用される状況だろうが隊列をどう組もうが常時後攻なので敵が攻撃を出しきってから攻めるため連携に割り込まれることもなく、かなり鉄板な気がする。

OS(オーバーソウル)というゲージがたまるとライフ全開(敵の場合は除く)+次の行動の威力アップなどの恩恵が得られるというシステムがあり、これが敵も使ってくるのだが、力を溜めている*1並のわかりやすさでガード安定であり、しかも先ほど構成で常時防御なため構わず攻撃したほうが良い、という状況になる。

周回プレイはほとんど主人公が同じことを喋るし、展開もほぼ同じようなのでストーリー的な新鮮さをもとめるというより、より細部までキャラクターと世界観を知りたいファン向けの要素な気がした。

追記

ver112が公開され、一部のボスがガードブレイクを使うようになったらしい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Sou_l/20130209/1360357416