馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

「ディスコミュニケーション」を読んだよ(挨拶)。


▼というわけで、今日はアドマイヤ特集。


アドマイヤカンナ(Admire Kanna 牝 父ブライアンズタイム/母アドマイヤラピス 橋田満厩舎
<馬名意味>
『冠名+鉋。刃のように鋭く』。


工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
か、「神無」じゃないのぉ・・・・・・? これじゃ「カンナたん萌え〜」ってしにくいじゃないか!(←それが問題なのか)

アドマイヤセナ(Admire Senna 牡 父アグネスタキオン/母スプリットザナイト 藤沢則雄厩舎
<馬名意味>
『冠名+音速の貴公子、アイルトン・セナより』。


うーん、父名に掛かっているのはいいとしても・・・・・・レーサー(競走者)にその命名は、かなり諸刃の剣では・・・・・・無事完走を祈ります。

アドマイヤダーリン(Admire Darling) 牡 父サンデーサイレンス/母ガゼルロワイヤル 友道康夫厩舎
<馬名意味>
『冠名+愛する人』。


えー、悪い名前じゃないと思うんですが、いかんせん「ダーリン」と聞くともう諸星あたるしか、あの古川登志夫の「ヌハハ」笑いしかどうにも思い浮かばんのですよ少佐。これは名前自体のせいではなく、僕の育ってきた時代が悪いんですけどね(時代のせいか?)。あと、活躍した時の名前の略し方は「イヤダー」で。

アドマイヤダンディ(Admire Dandy) 牡 父サンデーサイレンス/母プロモーション 橋田満厩舎
<馬名意味>
『冠名+かっこいい馬』原文ママ)。


・・・・・・最初から分かりきってるんだから、「馬」は別に特記しなくていいのでは。
それはそれとして、こちらも悪い名前じゃないと思うんですが、いかんせん母名がPromotion(宣伝)なのがどうにも引っかかるんですよ警部。でもまぁ、実際に写真を見てもグッドルッキングホースに見えるので、イイ!馬名認定ってことで。あと、活躍した時の名前の略し方は「イヤダ」で。

アドマイヤマオウ(Admaiya Mao) 牡 父サクラバクシンオー/母スタンピード 安田隆行厩舎
<馬名意味>
『冠名+魔王。強いイメージ』。


・・・・・・名前が魔王ってのも突っ込みどころではあるんですが、それ以上に気になるのがスペル。父のサクラバクシンオーや、スエヒロジョウオー・タイフウジョオーみたいに長音で終わるならまだしも、「マオウ」なんだから「Maou」でいいんじゃないかなと。長音符号も使ってないみたいだし。「Mao」だと・・・・・・まおちゃんか。か、かわいいじゃないか(えー)。「少年アシベ」を思い出すなぁ。


▼どうやらダンディが今年のアドマイヤ一番馬らしいですね。確かに馬体写真は素晴らしかったです。そういえば、そろそろPOG指名馬を真剣に考えねば・・・・・・。