Hatena::ブログ(Diary)

馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ) このページをアンテナに追加 RSSフィード



2007年02月08日(木) 道見忠信の信念

[]大変そうなことになっている模様ですが

今後のイグイグの展開について。。。

この後、わちきがイグイグの投票用紙を作成します。

http://kirutoku-rublog.seesaa.net/article/33122656.html

ぬお、そうか、投票をさらに募集するのですね。すいません、想定してませんでした。

http://tbcenter.g.hatena.ne.jp/senchou/20070207

▼僕もなんとなくトラセンの中の人+ひろく〜んさまで投稿の吟味→受賞作決定という流れになるんだろうと思ってました。なるほど「イグ“JRA賞”」という看板からすれば自然な帰結ではあるのかもしれませんが、投票→(フィルタリング)→集計となると、募集に輪をかけて大変そうな。まぁ、ここでフレームワークを作っておけば、次回以降(があれば)この企画に競馬ブログ界隈を広くインクルードする上での有効なインフラたりうる(かもしれない)わけですし、もし大筋でこういう展開に向かうのであれば、関係各位におかれましては、どうぞお気張りやす、と心からのエールを送りたいと思う次第。いや真面目な話。ただ、有効と判断できるだけの投票数が集まるかどうかという点については、投稿記事の集まり以上にキニナルところではありますが・・・・・・。

 あとキニナルといえば、全然関係ないですが、“ぶろぐ”ってのはどこのことかもキニナってたんですけど、もしかしてあそこのことか。そうだとしたらなんとなく納得。

 それはともかく改良された引用記法はなかなか便利。でも引用元タイトルを自動取得に任せきるのは無理があるような。title属性の指定と併用できないんだろうか。

[]捨てる神あれば拾う神あり

京成杯優勝馬生産 道見牧場 「重種馬」で経営安定 日高では珍しい複合型 - 北海道新聞

id:milkyhorseさまのブクマ経由。先日サンツェッペリン京成杯で中央重賞を初制覇したある牧場の話。

同牧場はアラブサラブレッド軽種馬経営が苦しくなった際、黒毛和牛の導入も検討したが「どうしても馬にこだわりたかった」と、○五年に重種の繁殖牝馬を十五頭導入。重種馬はほとんどが食用になる。同業者から「馬を食肉にするのか」と冷たい言葉を浴びせられても「肉用馬の競りでは、サラブレッドは比較にならないほど安くなってしまう。重種馬なら一定の収入が見込める」と方針は揺るがない。

▼その「冷たい言葉」というのはなんなのよ、と。無定見にサラブレッドにこだわった挙句屋台骨をぐらつかせるほうが、最終的にはよほど生産馬を不幸にするでしょうに。馬を特別に思うことは大切かもしれませんが、馬産家である以前に畜産農家であるという意識の欠如、逆に言えばサラブレッド生産者としてのある種の特権意識の肥大が、結果として馬産地の農協をして借金まみれにせしめたんじゃないか、とか思わないっかなぁ、どうにょろ?(なぜ鶴屋さん?)


サンツェッペリンの母プラントオジジアンは成績が悪く、○三年に園田競馬場兵庫県尼崎市)の調教師が持て余したのを引き取った。「子を産まないまま死ぬのはかわいそう」と種付け料の低い種牡馬を種付け。その子の予想外の活躍に「重賞を勝つとは、と驚いた。プラントの恩返しかな」と話す。

▼2003年度のテンビーの種付け料は50万円(受胎条件)と、確かにリーズナブル。とはいえプラントオジジアンは2004年にはティンバーカントリーを、2005年にはバブルガムフェローをそれぞれ付けられており(バブルの仔は死産)、その2頭の種付け料は当時いずれも150万円(受胎条件)でした。道見牧場の中央に入った他の生産馬の父を見ると、マジックマイルズだのアルカングだの、テンビー以下の値段の近所付き合いとしか思えない名前もあるだけに、これはなかなかの待遇。サンツェッペリンの出来が、産まれてほどなくそれとわかるほど良かったのかもしれませんが、ともあれこういう美談には素直に感心してしまいます。 ( ;∀;)イイハナシダナー

[]今週の出走馬(6頭)。

ウインディグニティ 土曜東京11R バレンタインS(1600万下・混・芝1400m) 柴山 前走12着

▼使って状態は上昇中も、器用さに欠け。

<期待度・・・無印


●ロードスピリット 土曜小倉1R 3歳未勝利(ダ1000m) 藤岡 01/24帰厩

▼久々で太め残り、使ってからの思案。

<期待度・・・無印>


●ウインアルディート 日曜東京8R 500万下(ダ2100m) 津村 前走8着

▼久々を叩いて上向きも、本質的には芝向きで。

<期待度・・・無印>

●ロードヴァルナ 日曜小倉2R 3歳未勝利(混・芝1800m) 菊沢 01/31帰厩

▼帰厩10日、追い切り2本での出走では・・・・・・。

<期待度・・・無印>


●プリンセスデザイア 日曜小倉5R 500万下(混・ダ1000m) 鮫島良 01/31帰厩

▼出口の見えないスランプ中、ブリンカー効果でどこまで。

<期待度・・・無印>


●ウインファンタジア 日曜小倉9R 500万下(芝1200m) 藤岡 前走3着

▼怒りの連闘も、時計の掛かる芝状態に課題残り。

<期待度・・・△>

ZONEZONE 2007/02/12 17:16 ファンタジアは、1枠に入ってしまったのが運の尽きでしたね。
最終週の荒れた馬場を強いられる内枠の先行馬は、しんどいですね。

SouthendSouthend 2007/02/12 21:47 >ZONEさん
負けが込んでいる時はこんなものかもしれませんね。調べてみたら、去年の11月以来出資馬は1番人気で12連敗中でした・・・・・・。流れが悪いとしか言いようがありません。先週ひとつ勝てたとはいえ、スランプの出口が見えない感じで、ちょっとしんどいです(^-^;

Connection: close