馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

ネットで手に入れられても良さそうなのに、手に入らない競馬情報って?

インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記
▼これの競馬版にどういったものがあるかちょっと考えてみたんですが、なにかあるでしょうか?

  • 出走馬名表・馬柱・馬名意味・馬場情報・調教師&騎手名鑑

といった基礎的な情報は、探すまでもなくJRA公式で見られますし、有料サイトまで含めれば、

  • 調教タイム・厩舎コメント・血統表・リアルタイムオッズ・各種指数・調教&レース映像

なんかも十分ネットで手に入ります(http://www.keibabook.co.jp/homepage/menu/index.htmlとかJRAレーシングビュアー JRA公式映像配信サービスとか)。
 直接予想に関係ない統計・馬産地情報も、

あたりで一通り押さえられる感じです。これにJRA-VANのデータと処理ソフト(TARGETとか)があれば、素人でもかなりのデータ処理が可能。
 関係者や予想家サイト・ブログも、

などなど結構色々。
 ファン同士で交流したいなら、

みたいなSNSがある・・・・・・っと。
 じゃあ、他になにかあります? という話で。個人的には、現状誌上パドックやPOG本・クラブカタログぐらいでしか手に入らない、「特定幼駒(競走馬)の時系列馬体写真」ぐらいしか思いつきません。「関係者の本音」というのもそうかもしれませんが、長年馬券や一口やってれば、所謂「インサイダー情報」というのがいかにアテにならないかというのは、多かれ少なかれ身に沁みてらっしゃるのではないかと思います(大事なことなので強調してみました)。
 みなさん、なにかありますか? あったら是非ご教授ください。


▼となると、素人が公開ブログやCMSでできることってなんだろう、という話に行き着くわけで、先日のエントリにつながる、と。データはともかく、「読める」コンテンツの質量に関しては、(競馬に限らず)ネットはまだまだ紙媒体の足元にも及ばないと思ってるので、突くならそこしかないんじゃないかなぁと思うわけです。でも、そのために取材やらなんやらが必要になってくると、負担が大きすぎますし、それでメシ食ってる人と同じ土俵に上がる意味が見出せない、ということもあります。
 まぁこのへんはあくまで個人的な思考(実験)ですので、だからどうだという話ではないので悪しからず(←誰に気を使ってるんだ)。


▼あ、ちなみに素人競馬新聞ネタへの反応は、拍手6・はてなスター2・コメント2・ブクマ1でした。ありがとうございました! あとは、id:LeZeleさんあたりがもっときちんとしたイメージボードを作ってくれたりすることを期待します(えー