流行語大賞

ノミネート一覧を見て思ったんだけど、メイドカフェの解説が微妙に違ってる気がしたりしなかったり。

フレンチ・メイドのコスプレをした店員が「お帰りなさいませ、ご主人様」などと出迎えてくれる喫茶店。""おたくの聖地""とされる秋葉原で誕生したとされる。「メイドカフェ」は登録商標。一般名称は「メイド喫茶」。

多分膝丈のスカートとか胸元が開いてるブラウスとか、その辺を言いたいんだろうけど…本来の意味での「フレンチメイド」ってボンテージルックの一種*1なんですけど、とかそんな感じで。参考:グーグル先生のイメージ検索
…いやまあ、これで編集者がマヂでイノセントティアーズとかシャドウプリムみたいな、いわゆるエロメイドをイメージしてたらそれはそれで大笑いなんだけどさ。

*1:ちなみに、この場合の「フレンチ」は「フレンチキス」と同じでメイドの本場である「イギリスから見てフランス風=下品な」って意味