Spawning Pool このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • Instagramはじめました
  • イベント参加記録:福岡アイドール

  • 長文のコメントはこちらにお願いします。

    2009-07-10 土日出勤決定…

    [][]MHP2Gレビュークエストソロプレイ攻略編その2

    という訳で、今回は村下位終了以降の事について色々と。

    集会所下位

    基本的に貰える素材は村と同じ、体力と攻撃力は高めって設定になってるんで、モノブロスハート狙いで「ダイミョウザザミ大発生!」とかチケット欲しさに前作のイベントクエストとか、あと村に出てない古龍クエストに行く以外だとこの時点で挑戦する必要は特に無し。むしろ村上位が終わってから一気にクリアしてしまった方が効率的には良いかなと。ちなみに、キークエストを羅列するとこんな感じ。

    村☆7

    キークエスト:「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」→「闇夜のブルファンゴ討伐」「狙われたバサルモス」「旧密林に走る稲妻」「ババコンガ強襲!」→「極秘依頼 二頭の一角竜!」

    まずは眠鳥(ヒプノ)を狩(や)れ。弱点は火で、状態異常耐性も全部低い、おまけに脚攻撃するとすぐダウンする…と弱点だらけ*1では有るんだけど、この時点の装備だと剣士装備でも連続キックはかなり痛いし、ガンナーで睡眠ブレス食らうと次の一撃で即死もあり得るんで慎重に攻めるべし。

    で、晴れて上位に上がったら、とりあえず「肉食竜だらけ!」で上位素材を集めるのが良い感じ。ってか、村下位で作れる剣士防具で一番固いのは金剛カイザー*2の240だけど、上位で作れるランポスSは250もある上に高速砥石付きとか割と訳解らない状態なのですよ。で、その辺の装備が揃ったら沼でイノシシ狩りつつ採掘とか、ハンマー担いでザザミ狩りとか、毒けむり玉を素材分まで持ち込みつつクイーンランゴスタ狩り*3とかしながら装備を強化すべし。最終的には、この時点でオウビートS/パピメルSを一式揃えるのが理想だけど…どうせ全部回避するつもりの防具なんで、頭胴腕+クロムメタルコイルとブーツで十分かなと。

    緊急クエストモノブロスと亜種の2体狩り。弱点は雷と氷で、斬撃だと尻尾が弱くてすぐ切れる上に2回剥ぎ取れるんで上に強い大剣とかガンランスオススメ…って言いたい所だけど、射撃だと斬撃と打撃に対して固い頭にも結構ダメージ通って角折りやすい上に、後ろ方向から適当に散弾撃つと弱点の尻尾に全弾当たったりするんで、咆哮対策が取れるならボウガンの方が楽かも。ただ、弾に圧迫されて音爆弾と閃光玉の素材持ち込みが厳しくなるんで、その辺は各自で調整すべし。

    村☆8

    キークエスト:「まどろみの樹海」「一匹狼に捧ぐ挽歌」「将軍様の味覚…?」「ドドドドブランゴ!」→「極秘依頼 樹海の迅竜!」

    まずは回避性能+2が付く装備を固めて、ギザミ狩りに精を出しましょう。で、大剣のキリサキハンマーギザミヘッドアクス、双剣のヤツザキなんかを作りつつ、ギザミSで切れ味+1を付けつつ…とやるのが良さげ*4かなと。というのも、ここのキークエストで片耳ガルルガが出てくるんで剣士だと切れ味白以上の武器が無いとかなり厳しいのですよ。…まあ、回避性能+2付けたガンナーでチマチマ撃つって方法も有るんだけどさ。

    緊急クエストはナルガ狩り。弱点は火と雷で、攻撃スピードが速くて範囲が広い代わりに判定は一瞬しかないのが多い、ってのが特徴。剣士で行くなら回避性能付けて全部回避するか、ガード性能付けたランスガンランスでガード後の反撃に徹するかすれば特に問題無し。ガンナーだとどれだけ距離とっても一瞬で詰められるんで、こっちもやっぱり回避性能付けるのが無難かなと。あと飛びかかりの溜め中に音爆弾を当てると転ぶとか、怒り時のみ落とし穴が有効で拘束時間が長いとか、その辺の特徴を押さえておくと戦いやすくなるかもだ。

    あとクリアとはあんまり関係ないけど、この時点で大連続を全部クリアするとラオシャンロン亜種と戦えるんだけど…基本的な戦い方は下位と同じなんで省略。爆弾その他でダメージ稼げばギザミヘッドアクスで十分トドメ刺せるんで、とりあえずある程度は素材集めておくと良いかも。

    村☆9

    キークエスト:「地獄から来た兄弟」「秘境を目指して」「一縷の月光」「右手に火輪、左手に月輪」「金獅子襲来!」「砦と砦」→「最終極秘依頼 覇竜討伐!」

    まずはさっき倒したばっかりのナルガを乱獲してナルガ装備を以下略。つーか武器は切れ味と会心率が高いし、防具は回避距離と体術+2付いててスロット7だから、光避珠5つとスロット2以上の武器が有れば回避性能+2付けつつ攻撃力ダウンも消せるとか、色々な意味バランスブレイカーな装備が作れたりするんで。

    で、キークエストの方は…正直難易度高いんだよなぁ。「地獄から〜」「右手に〜」は2体クエスト、「秘境〜」「一縷〜」はベースキャンプ無し、って感じだし。まあそんな感じで正面からぶつかるとかなりやってられないんで、閃光玉と罠を総動員するつもりで戦った方が無難かと。幸いティガレックスレウスレイアは閃光玉で30秒拘束出来るし、クリアだけ目指すならガンナーで行けば比較的安定するんじゃないかなと。ちなみに私は老山龍砲・皇+デスギアSのラオートに捕獲の見極め付けてひたすら閃光玉投げて以下略

    で、ラージャンは氷属性片手剣or双剣、もしくはガンナーで時計回り*5を心がけつつチクチクと、シェンガオレンはギザミヘッドアクスでラオシャンロンと同じように以下略、とすればようやく(表の)ラスボス扱いなアカムトルムとご対面なのですよ。弱点は龍と雷、ついでに攻撃が重くて隙が多いって感じなんで、とりあえずクリアだけ目指すなら最初はガード性能+2付けたランスガンランスで腹か後ろ足にチクチク、って戦法で行くのが無難かなと。具体的には封龍槍【刹那】、雷槍【ナルカミ】、ガンチャリオット、 フルボルテージ辺りとザザミS、グラビドS辺りを適当にって感じで。で、慣れて来たら切れ味+1付けた絶一門とかで延々後ろ足を斬ってダウン取る方法で行けばかなりあっさり倒せて以下略と言うか。

    …やっぱり長くなったんで今日はここまで…ガクリ。

    楽天

    モンスターハンターポータブル2ndG

    *1:初登場ムービーなんてランポスから逃げようとしてる所だしな…

    *2:それぞれシェンガオレンとテオの防具

    *3:ここでランスのダークを作っておくと後々楽

    *4:双剣なら業物の付くギザミUって選択肢も有り

    *5:「向かって右側」から判定が出る攻撃が多いため、反時計回りだと回避出来ない事が多い

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証

    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Spawning_Pool/20090710/1247237354