パズル&ドラゴンズ初心者講座 アポルォ双神殿〜魔王の城編

という訳で、今回のパズドラ攻略は初期ダンジョンラストの魔王の城までなのですよ。

アポルォ双神殿

雑魚は光火水、ボスはバッケスまでと同じく「硬い→早い→複数→属性違い(光と火)→標準」…ではあるんだけど、最終階層のプテラドスが2ターン・1800ちょっとでどっちかと言うと「早い」担当のエンジェルとあんまり変わらないってのがゴニョゴニョ。しかも光は火木水みたいに「半減される属性」が存在しないんで、その時点で一番強いメンバーでイナフっつー割と面白くない状態だったり。ちなみにワタクシの場合は前回ゲットした番人シリーズ使ってこんな感じで。

ディエナ双神殿

雑魚は闇火水、ボスはやっぱり「硬い→早い→複数→属性違い(闇と水)→標準」、最終階層のデスピナスは3ターン・2500ちょっとなんで、ここまで来れたメンバーなら特に問題ないかと。参考までにワタクシの場合はこんな感じ。

プテラドスの時と同じじゃねーかってのは言わない方向で一つ。

魔王の城

雑魚からして全属性が出てくる上に最終階層を除いてボスが複数でしかも属性違いばっかり、最終階層は闇一色だけどヴァンパイアロードのHPがそれまでのボスより一桁多い、とか嫌がらせ感がマッハでホッハなラストダンジョン。正攻法で行く場合、それぞれのボスに応じてメンバーを取っ替え引っ替え*1してってなるんだろうけど、正直面倒なだけなんで…

こんな感じで行ってみることに。なお、単に「3人揃えた番人のスキルを使い切る前にボスの頭数を減らしてしまう、危なくなったら防御態勢」っつー身も蓋もない戦術なだけなのは言うまでも無い。

城門

ボスはマシンゴーレムMk.II(光・3ターン・2500くらい)とダークゴーレムMk.II(闇・3ターン・2600くらい)。ターンが被ってると3ターンで5100ダメージ受ける計算になるわけで、光と闇の攻撃力のどっちが高いかを考えながらどっちか片方を集中攻撃して倒してしまうべし。ちなみにHPも防御力もだいたい同じぐらいっぽいッス。

魔女たちの舞踏会

ボスはリリス(闇・2ターン・2100くらい)とエキドナ(火・2ターン・1800くらい)。HPはエキドナの方が低いんで、光メインじゃなければエキドナから落としてしまうのが楽。

魔獣の檻

ボスはドラゴンナイト(木・3ターン・2000弱)、シーサーペント(水・4ターン・1500くらい)、白龍(光・3ターン・1500くらい)。HPは水<光<木なんで、火メインならドラゴンナイト、そうじゃなければそれ以外の倒しやすい方から倒しましょう。

王を守る者

ボスはダークドラゴンナイト(闇・4ターン・2600くらい)、フェニックスナイト(火・4ターン・1500くらい)、フェンリルナイト(水・2ターン・800くらい)。HPは水<火<闇なんで、光メインならダークドラゴンナイト、そうじゃなければ以下略。

暗闇の王

ボスはヴァンパイアロード(闇・3ターン・3000くらい)、バジリスク×2(闇・2ターン・1200くらい)。ここだけ敵が闇一色なんでリーダースキルで闇ダメージ軽減+自動回復とかが有るとかなり楽に倒せる…と言うかiPhoneで最初にプレイしたときは確かそうやったんだけど、無くても一応倒せますってのが下の写真。ちなみにロードのHPはバジリスクの5倍近く、一つ前のダークドラゴンナイトと比べても3倍近く有るんでかなりの長期戦になるのを覚悟しましょう。

その他メモ
  • 魔王の城では極希に(ロードでない進化前の)ヴァンパイアが雑魚として出てくるけど、まずドロップしないんで注意
  • クリアするとノーマルダンジョンは陽炎の塔が、テクニカルダンジョンは豊穣の大地が解禁される
  • とは言えどっちもかなり難易度高めなんで、メンバーの強化も兼ねてスペシャルダンジョンの中級辺りに行ってみるのも良いかも

…まあこんなモンかな?という訳で、次はテクニカルダンジョンについて書いてみようかなと。

楽天

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑
価格:998円(税込、送料別)

*1:一応、第三階層以外は必ず闇属性がいるんで、デビルドラゴンか闇の魔剣士が居るならリーダーはそれ固定でもOKかなと