そんなにアレなのか…

  • ゲームのファン層→キャラロストやキャラ改変、未登場も多い上にモブや視聴者のヘイトを集めるような立ち位置だったり不満続出 ゲームで不明だったところの説明があるかと期待するも、今のところ風呂とバケツくらいしか無い
  • 初見さん→基本的な説明が一切なし。キャラが誰が誰かも説明なし。話についていけてるのか疑問
  • 二次創作好き→公式が二次ネタを披露。今のところこれに対して好意的な意見は少ない。それ以上に二次に使えそうなネタが少ない
  • 各キャラの提督たち→如月ショックのせいで明日は我が身かと戦々恐々。その上長門や足柄の例があり、もはや出てこないでくれと祈る段階に
  • 艦これアンチ→あまりの糞っぷりにファンですらアンチ化。その為アンチも困惑気味。一番平和なのがアンチスレという糞アニメ特有の空気に
http://onecall2ch.com/archives/7778299.html

…うわぁ。
まあそれはそうと、恥ずかしながらこのワタクシ艦これやってないんで「艦娘とは何か」「深海棲艦とは何か」「そもそも何で人類は深海棲艦と戦ってるのか」辺りがサッパリだったりしまして、せっかくだからとばかりにちと調べてみたんだけど…

人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。

作品情報 ABOUTアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

いきなりツッコミどころ満載すぎてどうすれば良いんだ。ってか艦娘が「在りし日の艦艇の魂を持つ」ってことは少なくとも第二次大戦後の話で、ついでに人類が制海権を失った/艦娘でしか対抗出来ないってことはつまり「深海棲艦に通常兵器は効かない」ってことなんだろうけど…正直そうは見えないというか、ぶっちゃけなりふりかまわず核爆雷でも投入すれば制海権くらいはどうにでもなりそうな気がするのですが、とか何とか。
…と思ったんだけど、冷静に考えると艦これってアルペジオとコラボしてたのを思い出して俺、沈黙。つか(設定上はヒュウガが色々細工してるらしいとはいえ)”霧”と渡り合えるようなレベルってーなら確かに通常兵器じゃどげんもされんわ…。
関連リンク:迎撃!霧の艦隊とは (ゲイゲキキリノカンタイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科