すがすがしいまでのハイテンション重点プレイだな…

先日ピサロ戦は「やり込みプレイで挑戦するのが正しかったり」と言ったな、

あれは(略)…ってのはともかく、なんだかんだで一応倒して仲間にすることに成功したのですが…なんてか疲れた。ちなみに基本的なやり方としては、

  • 主人公とテリーはバトルチョーカーを装備して、ピサロナイトの盾に邪魔されないようにする
  • ディルクは気合の宝玉、ゼシカハッスルダンス要員なので殴りには行かない&アクセサリは防御系で固める
  • 剣での攻撃を回避したら△→□連打で地道に削る(△は状況に応じて入れたり入れなかったり)
  • 飛び道具は回避でもガードでもどっちでもOK
  • 吸い込み→爆発は吸い込みが終わるまで□連打→爆発する前にピサロの後ろに回避して抜ける→火炎斬りとか真空斬りとか
  • テンション貯まったら即使用→ある程度殴ったら少し余裕をもって○を押して必殺技をスカらせないようにする

てな感じのゴリ押しプレイでゴニョゴニョ。と言うかコレ、あんまりチンタラ戦ってると本気モードに入って本当に手を付けられなくなるし、ハイテンションを上手く使って短期決戦するのが一番安定するかなとか何とか。
なおこれは余談ではあるが、昨日からずっと↑の準備(と言うかバトルチョーカーの素材集め)とピサロ戦のリトライしかやって無くてストーリーが全然進んでないのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。まあストーリーの流れ的に仲間に出来るならこの時点しかないのもわかるんだけど、話が大詰めに入ってきてから突然横道(とその準備)で時間を取られるってのはちとアレな気が…。