出かけてきました

ふと思い立って、

駕与丁公園まで足を延ばしてみたぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、あそこのバラ園もそろそろ見ごろかな…と思いつつ南側の駐車場から行ってみたんだけど、

数年前に崩落してしばらく通行止めになってた橋がものの見事に撤去されてて全俺が吹いた。てか去年あたりから池の水抜いて重機入れてたから、復旧工事するもんだと思ってたんだけど…まさか橋脚以外撤去しておしまい、とは思ってなかったというかなんというか。
まあそれはそうと、せっかくだからとばかりに池の周りを散歩しつつバラ園方面に向かってみたら、


やたらと動物パラダイスなのは何事なんだろう。つか餌もらえるからか、猫も鳩も人間を怖がらないどころかむしろ近寄ってくる始末だし…野生を忘れすぎだと言わざるを得ない。










んで、本命のバラ園をボチボチと散歩しつつ、

そのまま公園を北に抜けて道路側から駐車場に戻って…


なぜかその足でそのまま九大の森まで行ってしまった俺、惨状。ちなみにこっちは公園として整備されてる訳じゃなくて…





演習林の一部を一般公開してるだけで、正直言って本気で森(ただし水辺側は沼)だったり。そりゃタップしたら緑マナとか黒マナとか出そうな勢いで。







つかここ、一応はところどころに「〇〇広場」って看板が立ってたりはするけど…基本的には整地されてるだけで、足元は下草がくるぶしの高さくらいまで以下略だからなぁ…。
まあそれはそうと、こっちの本命はと言うと…




福岡だと多分ここにしか生えてないラクウショウ(いわゆる沼杉)だったんだけど…ここだけやたらと見物客が多いっつーかゴツい三脚とデカい一眼レフ担いだ人まで結構居て以下略。つか皆考えることは同じだよね…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、

当然のようにましろさんを連れて行ったものの、結局写真撮れる場所が限られててしょんぼりだったのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。