新手のコーヒーサイフォン

サイフォン式のため、ペーパーフィルターや布フィルター、カプセルは不要。ゴミを出さず手入れも簡単なうえ、アロマやコクを逃さずコーヒーオイルをしっかり抽出した香り高いおいしいコーヒーができるとしている。

ボダム、ランプを使わない電気式サイフォン式コーヒーメーカー「ePEBO」 - 家電 Watch

え、サイフォンなのにネルのフィルター使ってないの?と思って調べてみたら、このメーカーの電気式じゃない普通のやつはナイロンフィルター使ってるらしくて俺、納得。まあ実際のところネルじゃなきゃダメな理由は無いし、扱いの簡単な方が以下略ってのは理にかなってるとは思うけどさ。
…でもそのなんてか、アルコールランプ使ってないとは言ってもサイフォンの手入れが手軽ってのはちょっと…。