シャイニングレゾナンス・リフレイン

PSO2のカムバックキャンペーンが終わってガチャ30連引き終わる&ストーリーも最新の所まで進めたんでしばらくプレイ封印→PS4が埃被るのもアレだな…てんで、

せっかくだから、とばかりにレゾナンスリフレインを買ってきた俺、惨状。なおこれは余談ではあるが、

ホーム画面からメニュー開いたら文字が全然読めなくて吹いたのは俺だけで良い。いやまあ、

設定から文字に影を付けるようにすれば問題なく読めるんだけど…なんてかこの辺の不親切さ加減がセガやなぁとかなんとか。

んでこのゲーム、残念ながら無印は未プレイなんでオリジナルモードから開始したのですが、



のっけから「ヒロインを操作して、監禁されてる主人公を助けに行く」ってシーンから始まっててどうすれば。いやまあ、


主人公の救出に成功した辺りで「一方その頃」メソッドで外で陽動してる方のヒロインを描きつつ、

主人公が戦う意思を固めてからようやく主人公を操作する…と言うかぶっちゃけキャラ紹介を兼ねた流れなのは解るんだけどさ。

で、最初のボスを何とか倒すも、敵が擁する最大戦力が全部投入されて大ピンチ!→主人公の秘められた力で突破する、ってのは良いんだけど…



この辺から固有名詞のオンパレードで話が進み始めて全俺混乱なのですがどうすれば。まあその辺の用語は後から辞書でまとめて意味を調べられるようにはなってるんだけど、

1ページ目からして↑既にコレ、しかも「神竜大戦」と書いて「ラグナロク」と読む、とかこの辺のセンスは流石にちょっと…ううむ。
まあそれはそうと、話自体は2章に入ってお遣いミッションこなしつつメインのストーリー進めつつ、って感じで

ようやくリンナが仲間になる辺り…ではあるんだけど、


仲間になって最初の戦闘で見事に戦闘不能→「助かりました」(助かってない)っつーあまりにあんまりな展開になってしまってどうすれば。つかこのゲーム、まだ序盤で装備が整ってないからかもしれないけど…基本突撃思考なAIだからか、回復重視の作戦出してても気が付いたら誰か倒れてるとか割とよくある光景なのはゴニョゴニョ…。
なおこれは余談ではあるが、



無印のDLC全部入りだから、ってんで衣装を変えたりしながら遊んでたんだけど、

やっぱりデフォルト衣装が一番落ち着くか…と思って戻す→キリカのスカートが全然めくれないのを見て思わず首を傾げてしまったですがどうすれば。もちろん、某PSO2のキリカレプカ的な意味で。
関連リンク:コメント返し - Spawning Pool