スポーツスター de Go!

2008-08-23 クランクポジションセンサー異常

少し前から04スポの調子が悪い。

家から普通に20Kmほど走ったあたりで突然ノッキングするようになる。
走行状態から停止するためにアクセルを戻してエンブレでスピードを落としていくときにノッキングが始まる。正直あせり出かけるのをやめ戻ることにする。
夜なのでディーラーに持ってくこともできず。。

1週間ほどで車検1ヶ月前になるのでそれを待ってディーラーに持って行った。調子が悪いことを伝え症状を説明し、オイル類は交換してもらうことに。うちのはフルノーマル。

それから1週間ほどで連絡があり、エンジンの具合を見たところ、ミクスチャーの調整が悪かったので調整しなおしておいたとのこと。その時はミクスチャーなるものすら知らなかったので、直してくれてありがとうって感じで引き取りました。

次の夜に早速乗ってみると、全く同じ症状がでました。。(ワタシが乗るのはいつも夜)
ネットで症状を検索してみると同じ症状がありました。
『PO374:クランクポジションセンサー異常』
頻発しているようですね。
電子スピードメーターでの自己診断ってのをできることを知りました。

f:id:Sportster:20080822155608j:image


ってことは症状を説明したのにこれすら確認していなかったということでしょうね。
ディーラーに治ってなかったと電話するとまた症状を聞かれ、「ウーン、なんだろね?」って感じだったので↑↑のことを伝えると思い当たるところがあったらしく、もう一度持ってきてくれとのこと。

ちょっと頭にきてたので危険だしちゃんと確認してなかったサービスの非を伝えるとピックアップしに行くとのこと。

昨日引取りにきた別のサービスの人がまた症状を聞いてきてちょっとガックリ。一回聞いて済むような汎用的はチェックシートとかヒアリングシートみたいなのないのかね。ワタシがサービスだったら作りますよ、ユーザが説明しやすくて店側で情報共有できるようなやつを。

とりあえず症状を説明し、エラーコード"P0734"を見せてクランクポジションセンサー異常が出てることを伝え、リコール対象にしてないメーカーにクレームを言ってくれと言っておきました。結果はまたアップしますよ。

いや、何を怒ってるかってバイクの調子が悪いことを言ったり、ディーラーに行ったりディーラーの人が来たりで『連れ』のイライラ度がMAX。。それがイヤなんです。。